インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

まさかっ!?

2013年04月13日

Posted by HIDE at 15:51 │Comments( 0 ) 街角レポート
ビビビッ・・・
ビビビビッ・・・
ビビビビビッツ・・・


どこかでアラームが鳴っているんだが、聞き覚えの無い音だ・・・face06

どことなく、胸ポケットにいれているスマホが振動している様な気がして取り出すと、
あっ、俺のスマホが鳴ってたんだぁ~びっくり?
作業中だったので暫く気がつかずでした。

でも何っ?

と、聞きなれないアラームと共に画面になにやら表示されているではないですかはてな?

まさかっ!?
んっ?face08

緊急
地震情報!?


まさかっ!?びっくり



と思うが早いか、遅いか早朝作業中の建屋が揺れ始めicon11

ガタッガタッガタッガタッガタガタガタガタガタガタガタガタユラガタユラユラガタガタユラガタユラユラガタガタガタッガタッガタッガタッガタガタガタガタガタガタガタガタユラガタユラユラガタガタユラガタユラユラガタガタ・・・・・・・・・face07


SOS
SOS
SOS
SOS
SOS

18年前の記憶が・・・

そう、阪神淡路大震災が発生した時刻に近いface04

しかも揺れは長く強いのも似ていたので、まさかっ!?あの時みたいに・・・

まさかっ!?

震源地付近は、震度6びっくり?

自分が作業中の地域では
震度3~4程度か・・・
緊急地震情報は登録しているウェザーニューズからの情報であったが、ほぼ地震発生と同時に配信がなされているこの緊急速報情報face08
その情報発信の速さにも驚いたよろ



まさかっ!?

この情報、
地震発生時刻が5時33分で、
アラームが鳴ったのが同時刻内であり、
この画面も、地震波が到達するよりも早くに届いている。



まさかっ!?

その後、地震が落ち着いてから暫くして情報をみてみると、余震が続いているのもタイムリーに解る仕組みが出来上がっている。

後で同僚に聞いた話だが、この緊急情報はドコモ・ソフトバンク・auどのキャリアでもちゃんと届いて居ることが解った。
以前のテストでは、不具合が色々と有ったが、改善されているようで緊急速報として機能しているようだ。



まさかっ!?

余震は10分おきくらいにずっと続いているみたいである。

その後車内でラジオNewsを聞いたが、津波の影響が無くて一安心である。

しかし、震源地近くではまた大きな被害が出ているので、この緊急速報も予知まで出来れば最高だが、それは永遠の研究テーマでしょうか・・・



将来、地震予知が出来るように成ったときに、この緊急速報ネットワークは凄く価値あるシステムとして完成するんですよねぇ・・・face06

巨大地震が阪神、新潟、東北と近年に発生し、その次は駿河沖の南海巨大地震の発生間近、いつ起きてもおかしくないとまで言われ続けている昨今、もし発生すれば太平洋ベルト地帯への津波とともに、首都圏を含み沿岸の主要経済都市部が崩壊するので、国の運営機能が停止する日が近いと色々と研究報告されている・・・
それまでに予知が出来、少しでも早く事前準備が進み、尊い命が失われるのを最小限に留める事が出来ればと祈るばかりである。

小学生の頃、地震学者に成りたいと思った事のある自分だが、今は全く関係の無い世界での仕事に従事している。
地震が起きるたびに、夢を追いかけたら良かったかなぁ・・・と、夢を置き去りにしてきた自分を振り返ってしまう今日この頃ですface06
  • LINEで送る

同じカテゴリー(街角レポート)の記事
ボチボチ始り
ボチボチ始り(2016-01-12 17:27)

DAIMARU
DAIMARU(2016-01-10 12:17)

ecoか?
ecoか?(2016-01-05 01:53)

今年は…
今年は…(2016-01-03 22:28)

2016年はじまり
2016年はじまり(2016-01-02 19:38)

2015年も残すところ…
2015年も残すところ…(2015-12-28 23:18)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。