インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ナムジャイブログ" › 『青い空と白い雲』・HIDEの気ままに・ブログ › 216Coupe › シートベルトがロックできない!?

シートベルトがロックできない!?

2013年08月05日

Posted by HIDE at 19:33 │Comments( 0 ) 216Coupe
今日は、突然のにわか雨・・・
というよりか、スコール!
とにかく熱帯化している日本の気候です・・・icon11
超!蒸し暑いface13
明日も増して暑くなるとかぁ・・・face07
皆さん、熱中症には気をつけましょうicon23

シートベルトがロックできない!?
最近、シートベルトをロックするのがスムーズに行かなくなって、とうとうロック出来なくなってしまったダブルびっくりface13
以前、シゲさんもこの部品を交換されていた経緯もあり持病なのかもと思いつつもface06

ベルトしないと安心出来ないので早急に直さないとと、とりあえずカバーを開けてみるとびっくり?face08

何やらスプリングが飛び出してますやんびっくり




シートベルトがロックできない!?

取り外してみると、見るも無残なお姿のスプリングさんです・・・face06

外れた所を無理やり押し込んだんで、途中から折れ曲がってしまったんでしょう・・・
そもそも何で外れるっ!?face07

しかし、メッキも何も無い安い材料品なのは悲しい実態・・・こんなところにまでコストダウンが図られているのかと思うと残念です。



シートベルトがロックできない!?

このスプリングの機能としては、どうやらベルト側の金具の穴に入り込んで抜けなくする部分をガイドしていて、ベルト金具を押し込む時に一緒に押し込まれて行く事で、ベルト金具がロック部品に引っかからない様に案内している様である。
その案内役が落ち込んでしまったので、ベルト金具を押し込もうとしても既にロック部品がロック状態にある為に、ベルト金具を押し込めなくなってしまっていたのです・・・face06
(真ん中の黒いレバーがそのロック部品)





シートベルトがロックできない!?

それだけのことなので、スプリングさえ元に戻れば直る事が解かったので、応急処置ですface06

って言うか、多分そのまま恒久対応となるわけですが・・・

スプリング内径に近い菊レンチに曲がったスプリングを嵌め込みますface06




シートベルトがロックできない!?

そして、変形している部分をラジオペンチで軽くはさみながら巻き方向へこし付けの要領で癖付けしてゆきます。

これ、安物のスプリングなので比較的簡単に修正が出来ます。

これがステンレスのスプリングだとなかなか手ごわいのでしょうけど・・・その点は安物で助かっているのかなぁface07





シートベルトがロックできない!?

そんなことを繰り返して形を整えて行き、

はい、
修正完了!


少々の開きは気になりませんface11




シートベルトがロックできない!?


修正したスプリングを元通り、さっきのレバーを押し上げる形に嵌め込んでみましょうface11

すると、ちゃんとレバーは持ち上がり本来のホームポジションへと安定することが出来ています。

ただ、やはりこのスプリングはガイドされていないので、またいつ外れるかは不安が残りますねface06



シートベルトがロックできない!?

元通りにカバーを嵌めてしっかりと固定します。
さっきの白いレバーもちゃんと入り口付近まで来ています。
そして、ベルトロックの作動チェックですが・・・
カチャッ!
軽い操作で良い音ですface02



次は助手席側です・・・face06
こちらは、ロック出来にくいに加えて、外れにくいびっくり?
一度したら逃げ出せない仕組みになっていますface11

普段は殆ど使わない助手席側ですからそのうちレポしますね~icon23


  • LINEで送る

同じカテゴリー(216Coupe)の記事
夜間走りすぎ?
夜間走りすぎ?(2016-06-06 03:31)

スッキリね~♪
スッキリね~♪(2015-05-16 10:30)

さっぱりね…
さっぱりね…(2015-04-29 18:00)

やっぱりね…
やっぱりね…(2015-04-27 18:39)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。