インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

216Coupeと桜

2010年04月15日

Posted by HIDE at 01:45 │Comments( 6 ) 216Coupe
216Coupeと桜



初めて逢えたのは4月2日の夜だった・・・
主治医のお店に前日のエイプリルフールに東京から1台の車が到着した。
15年の時を経ているとは思えない程の光沢と輝きだっ!face05





216Coupeと桜

平成7年式12万km
ROVER 216 Coupe
HONDA-ZC1600ccNAツインカム
(4速オートマです)
 
現愛車220Coupeの前に私が乗ってた平成6年式初期型のマイナーチェンジ後の車だが、ノーマルからは全く違う車に見えてしまう。輝きが違うのは元より、前オーナーであるシゲさんの愛情がにじみ出ている一品だぁ・・・。


この車を手にするきっかけは、今の愛車である220Coupeの足回り強化に辺り部品を探して居た時に、ミッション不具合とラジエター破裂で廃車手放しを余儀なくされた前オーナーの掲示板書込みを発見したのであった。
横浜からの搬送されて来たので、この日に初対面しに行ったのだが・・・
元々は足回りを入れ替えるつもりで居たのだが、余りの綺麗さにまた、前オーナーのシゲさんの拘りの改造の数々・・・
ステキ過ぎて、潰す気などこれっポッチも思えなくなってしまいました。

勿論、復活じゃぁ~!?よろ

と言う事で、先ずは走れるようにする為にラジエター探しから・・・

216Coupeと桜

中古のラジエター(416トゥアラー用)を主治医が見つけてくれたので、即着工願いを(笑)
次の休みの昼間に輝くボンネット(これもFRPのワンオフです!)を開けると、



216Coupeと桜


写真ではよくわかりませんが、ラジエターはすでに外されて修理チェックに出て居ました。
結局修理が効かない破裂の様なので交換仕方無いですよね・・・。

そして先週4月10日に、修理が完了の連絡が入り主治医から「乗ってみますかぁ~?」のメールでお店へ再び乱入!(笑)

216Coupeと桜


確りと修理されたラジエターが取り付けられていました~。



216Coupeと桜


不凍液の緑色がまるでプレデターの血の色の様ですが、生き返ったって感じで元気に流れて居ますっ!!!ヒャッホ~!!!face11
と言うことで、仮ナンバーをつけてもらっていたので早速テストランに出発で~す!
前オーナーのコメントでミッションが滑る現象が出ており、ミッション交換の可能性があったので具合を確めるのに是非とも走りたかったのですよ。主治医も早朝に軽く流してくれたのですが異常なしっ!ってねぇ・・・。

では、行ってきま~す!ダッシュダッシュダッシュ


216Coupeと桜
向かうは25号線で天理ダムを駆け上り、福住から名阪を下って帰るいつものテストコースです。(逆も有りますが、今回は上りのワインディングとミッション具合を見たかったので)
って天理ダムまで上がった時に目の前を桜が満開に出迎えてくれまして・・・



216Coupeと桜

天理ダムの周遊路へ寄り道~!って、
桜の鑑賞がてら撮影会と相成りました(笑)
(綺麗な桜をバックにブログTOPページの写真を撮りたかった)



216Coupeと桜

この周遊路一帯は、本当に桜が沢山あって綺麗な景色ばかりですねぇ~
ココなんか凄かったですよ、向かいの山肌一面が桜っ!




216Coupeと桜


ちょっと離れて撮りますとこんな具合です。
携帯カメラでは色鮮やかさが全然現せて居無いのが残念です。







216Coupeと桜

そして最後に頂上の運動公園へ向かう道は、まるで桜の木のトンネルを抜けるが如くのステキ空間!
結局、ココでの写真がTOPページを飾る事になりました~!(笑)


撮影に夢中になって時間がっ!?
とっとと切り上げて本題に戻り、テストラン続行です!




懐かしいZCエンジンの吹け上がりは12万キロの距離もものともせず、手入れ強化された足回りが確りと路面を捉えて走ってくれます。
タイヤがスタッドレスのままなので攻めるわけには行きませんが、それでも愛車の220Coupeの老朽具合が明白になるくらいのショックを受けちゃいました~。
約1時間もの間、車を持ち出しましてすみませ~ん!

テストランの結果、アイドル時のエンジン振動が少し大きい事と、N⇒D、D⇒N 切り替え時のショックが大きい事意外、ミッションの不具合も再現されずでしたので、このまま復活に向けてメンテナンスをすることにしました!

駐車場も立体の地下2階が空いているって事で着々と再びROVER Coupe 2台時代の準備が着々と進んで行きます・・・face06
(つくづく私、アホな拘り男だと自負しています・・・。)


主治医のお店ブログでもアップしてもらっていますから、こちらも見てねぇ~face11
 【 4月2日 216到着の記事 】 

 【 ローバー216 ラジエーター交換 】 





icon30ダッシュ

アイドリング時のエンジン振動が大きいのは、エンジンマウントに亀裂が入っているのが原因の様です・・・これも交換必要ですね~face13

長く乗るには必要な事です・・・ねっ!(←気合っ)

ピカハナ
どうやら216くん、主治医のお店のショールームに只今、鎮座しているようです・・・face11

見たよ!って方は、是非ともお店を覗いて下さい。
そして高値で買って下さ~い!



face12冗談です:売る気は有りません・・・(笑)
  • LINEで送る

同じカテゴリー(216Coupe)の記事
夜間走りすぎ?
夜間走りすぎ?(2016-06-06 03:31)

スッキリね~♪
スッキリね~♪(2015-05-16 10:30)

さっぱりね…
さっぱりね…(2015-04-29 18:00)

やっぱりね…
やっぱりね…(2015-04-27 18:39)


この記事へのコメント
昔の車とお思えないですよ!凄い綺麗(・∀・)
Posted by 相互リンクは俺の嫁 at 2010年04月15日 15:59
相互リンクは俺の嫁 さん、こんばんわ。
15年前の輝きを今に残す逸品です。
格安で譲って下さった前オーナーに感謝です。
本当に綺麗!ステキの一言です♪♪♪
有り難う御座います。
Posted by HIDEHIDE at 2010年04月15日 22:43
HIDEさん、こんばんは!
おー、すごい、楽しそうですね!
僕自身は疎いのですが、車・バイクいじり好きな友人がいます。
説明されてもへーという感じでしたが、楽しんでるのはすごく伝わってきて、
一緒にドライブするとなんかこっちまで楽しかったです。
そんなことを思い出してしまいましたw
Posted by miromiro at 2010年04月15日 23:15
社外ホイールは譲ってもらわなかったんですね。
たしかBBSの軽量ホイールを履いていたように記憶しています。
それにしても艶が良いですよね!
何かコーティングをしているか聞いたことがありましたが、
ワックスがけ以外特別なことはしていなかったようです。
車庫保管(空調付き)が良かったのでしょうね。
Posted by リリー at 2010年04月16日 08:33
miroさん、こんにちわ!
はい、楽しいですよ~!!! 昨日もショールームに展示されている姿を見に行って来ました(笑)でも・・・とりあえず車検・ナンバー取得含めてココまでの精算を!?羽が生えて飛んでゆくお札を思うとめげそうでしたが・・・。
でも人事でも楽しんで居る姿を見るだけでこちらまで楽しくなる!って事はありますよね。そんな人の傍に居る事が良い影響を受けれて自分のテンションもあげられるそうです。これはその人にとっても良い事だそうです。
笑いは長生きの秘訣!(笑)

有難う御座います!
Posted by HIDEHIDE at 2010年04月16日 12:54
リリーさん、こんにちわ!

社外ホイールの話はしませんでしたねぇ(笑)多分、次車用に温存されたのだと思います。ホント、目から鱗状態です。15年も経っているとは思えませんね。私の220はもうボロボロなので、唖然!でした。
そうそう、専用空調には驚きました・・・そこまで確りと大切にされて来られた車なので復活しか有りませんでしたね(笑)
今度は、今のマンション地下2階部分が唯一空いていたので車庫を借りてしまいました~!空調は有りませんが、比較的温湿度の変化は少ないはずです。これで勘弁!って感じです。
有難う御座います!
Posted by HIDEHIDE at 2010年04月16日 13:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。