インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

シフトノブ交換

2010年06月14日

Posted by HIDE at 11:46 │Comments( 2 ) 216Coupe
とうとう日本列島は梅雨入りしましたねぇ~icon03
昨日、気象庁から発表が正式に有ったようです。

しかし、寒いっ!?face13


ちょっと前までは、梅雨も無く夏かぁ~!?なんて陽気だったのにぃ~
新入りの216Coupe君ですが、梅雨時期の走行も考慮し、除湿と一応クーラーが効く事を確めようとエアコンSWをONっ!
・・・反応しませんねぇ?
何度もONっ!OFFっ!ONっ!OFFっ!・・・やっぱり反応しませんface06
って事で、主治医のお店へドック入りです。
詳しくは、お店のブログにて見てね~face11右 ローバー216クーペクーラー修理 


ほんでもって、引き取って帰って来てから、シフトノブを交換する事にした。

シフトノブ交換

216Coupeくんのトランク内を整理していたら、こんなものが出てきまして・・・face08

交換用ATシフトノブです。
実は、この車を買った時からシフトノブを交換しようと企んで居て、主治医のお店から帰る途中で購入を検討していたのですが、

有るやんっ!?face05



シフトノブ交換

ガングリップタイプで、購入を検討していたそのもの~ですやんっ!?ラブ・ラブ

前オーナーのシゲさんが、オマケとして積んでおいて下さったのですねぇ!
有り難う御座いま~すびっくり
(そうですよねぇ~シゲさん?)
ひょっとして忘れ物でしたかぁ~?お返ししなければいけませんかぁ~?もう時効ですよねぇ~?face06

もう付けちゃいました・・・。
(返却必要であれば言って下さいね・・・)


シフトノブ交換

このローバー216Coupeのミッションは、HONDA製です。
ATシフトもまんまHONDAです。
昔の愛車、コンチェルトとまったく同じ~!

んで、こいつを交換します。







シフトノブ交換



先ずはセンターコンソールを取り外して行きます。
本当は外す必要が無いのですが、実はマニュアルシフトノブ(みたいなぁ~)って感じに仕上げようと思ってるので、ATインジケーターも隠す必要が有ったのでっ!face11




シフトノブ交換

実は、センターコンソールの最上部にU字溝が開いてまして・・・
(しばらく気が付かなかったんですが。)前オーナーさんが多分ナビシステムか何かをつけて居られた配線避けなんでしょうね。これも有ったので、主治医に頼んでセンターコンソールごとドナー220くんから取ってきてもらってました(笑)





シフトノブ交換



左のヤツが220ドナー車から取って来てもらったセンターコンソール。シフト部の皮のダストカバーが欲しかったんですよ~!
そして右側のが今回外した216Coupeくんのコンソール。
サクサクっと入れ換えで~す!face02






シフトノブ交換


シフトノブの根元付近のビスを2本取り外して引っこ抜き、ATのインジケーターも4本ビスをカチャカチャっと取り外すとこんな感じになります。
シフトインジケーターランプはそのままにしておきます。
主治医に聞いたら、車検時にはまたシフトインジケーターが必要らしいので、残しておかなければならないそうなのでface06




シフトノブ交換


さっきの状態のシフトノブに、マニュアル用のセンターコンソールをカパッとはめ込みながらセット!
おーっ!!!
良い感じですねぇ~face11





シフトノブ交換



ガングリップタイプのノブに付属のスペーサー(元軸とのスキマ埋め)を方向を合わせて上からはめ込みます。
そして上からノブをはめ込むのですが、その前に・・・









シフトノブ交換



ノブの固定は普通のビスでは無くムシビスタイプなので、六角レンチを駆使して(←そんな大げさな)引っかからない程度までビス頭を戻しておきます。







シフトノブ交換


ノブをカパッとはめ込んで、シフトボタンとの連結を確めながら良い位置でノブを固定してゆきます。
スペーサーとの相性にちょっと苦労しましたがぁ(笑)
なんとか、取り付けます。







シフトノブ交換


ジャーン!!!
完成でっす!!!

マニュアルには見えないでしょうが、オートマにも見えない?(笑)

一応イメージ通りには出来ましたので満足っす!face05




シフトノブ交換



しいて言えば、このボタンはいずれ削れてくるので動きが悪くなってくるだろうなぁ・・・と思いつつ、熱い車内から脱出の為に工具等を片付けてサッサと駐車場へ格納です!

とその時に気が付いた・・・?
あれっ、一気にR(リバース)までロックせずにいっちゃうや~ん!? face08





あちゃぁ~少し調整が必要ですが・・・時間が無いのでまた今度っ!face12


icon03
icon03
icon03
icon03
icon03
icon03
icon03
icon03
日本は梅雨・・・BKKは雨季・・・icon03

明日6/15にBKK入りします。
6/22までの滞在ですので、BKK近郊の皆様方とお会い出来るチャンスが有りますねface11
今日6/14中に直メ下されば、連絡先など交換出来ると思います。
また、是非コレが欲しい!ってリクエスト有りましたら、駄目もとで言って下さいね。

シフトノブ交換


今回の訪タイのお供はコイツです!
とうとう買い換えてしまいました。これで少しはマシな写真が撮れるかも知れませんね~
乞うご期待!face11
  • LINEで送る

同じカテゴリー(216Coupe)の記事
夜間走りすぎ?
夜間走りすぎ?(2016-06-06 03:31)

スッキリね~♪
スッキリね~♪(2015-05-16 10:30)

さっぱりね…
さっぱりね…(2015-04-29 18:00)

やっぱりね…
やっぱりね…(2015-04-27 18:39)


この記事へのコメント
うはぁー 綺麗に付くもんですね
やっぱり、エンジニアさん だけのことはありますね
明日からですか、結局出張なんですかね
いずれにしても、楽しんじゃってもいいじゃないですか?
お気をつけて、収穫のある旅を!
Posted by ユニメカ at 2010年06月14日 23:21
ユニメカさん、こんばんわ!

ありがとうございます!
シフトノブは結構きれいに仕上がりました!
でも誰にでも出来ますよ~好きならばね(笑)
何かと初日から色々楽しいことが沢山ありましたねぇ~
でも、初日から帰宅が午前様なので、今後の記事アップが危ういです(笑)
乞うご期待!
ありがとうございます。
Posted by HIDEHIDE at 2010年06月16日 04:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。