インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

だんご庄

2010年09月26日

Posted by HIDE at 23:34 │Comments( 6 ) 街角レポート
最近の記事アップ、飛び飛びですねぇ・・・face07

そんなことはどうでも良く、今日は秋晴れのいい日和でしたねっ!!!
だんご庄
今朝の7時20分頃ですが、写真中央ちょっと左上に満月がまだ出ていますicon01
(見えるかっ!?)


だんご庄田んぼの稲穂も金色のじゅうたんを敷き詰めた様に眩しく輝いています。秋台風が来る前に、もうすぐ収穫ですねface11








だんご庄
いつもの国道25号線西向き、今朝は特に空いています。天気は良いけど気温が低いので、皆さんの出足が鈍いのかなぁ?face06







だんご庄
早朝仕事を終えて、ちょっと遅めのモーニングです。
いつもの「オランダ屋」
です・・・が、
8時11分頃なのに駐車場はガラガラっ!face08
ビックリです。




だんご庄
反対側の駐車場もご覧の通りにガラ空きっ!?face08
まぁ、遅れてきた私達にとっては好都合ですがね。
待ち時間無く、いつもの様にテラス席へとなだれこんだのでしたface02





だんご庄

いつもは素通りの入り口に掲げてあるメニューボードをパチリング!
モーニングは3種類。

トーストと欧風パンはいつも変わらないのですが、シナモンブレッドは他のものにその時々で変わります。







だんご庄

ランチも美味しそうな感じです。

本日はハンバーグですね。
今度一度食べにきてみましょうか~いつもモーニングばかりなんでね(笑)

コーヒーが美味しいので、ランチも美味しく食べれそうです。

いつもの同僚とモーニングをしながらダベリング。すると同僚が「ちょっと1時間ほど付き合ってよ!」と言うので、付き合うことに。
八木に有る、とある場所へあるモノを買いに行く事になったのでした。
ちょっとお見舞い用にという事で、同僚の愛車ホンダのライフ君で京奈和をぶっ飛ばしていざ近鉄八木駅南側商店街へっ!桃足跡

桃足跡
桃足跡
桃足跡
桃足跡
桃足跡

だんご庄

さてさて、やって来ました、
「だんご庄」

私、来るのは初めてです。
食べた事は多分ある。
奈良では有名な団子屋。
趣があるお店ですねface01






創業 明治十一年!!!face08 第一水曜、毎週火曜日が定休日だそうです。
だんご庄
お店に入ってすぐ目の前がカウンターで、その奥で皆様が団子を手作りされています。
こねて串にさしてパッキングして・・・と、まさに出来たてホヤホヤを買うことが出来ます。

だんご庄

1本売りもしてくれます。
これ1本=¥63face05

めちゃくちゃ、
美味~~~い! ラブ・ラブ
やわらかくて、きな粉と一緒に口の中で溶けてしまいますねぇ~!






だんご庄
ここで食べますって言ったら、オバチャンがお茶を用意して下さいました~!
お店に入った右側に二人がけの長いすが有ってね、そこにオッサン二人がちょこんと腰掛けて、団子を頬張りながらしばしホッコリとface11



朝早いのに沢山の方々が買いに来られるんですねぇ~!
(きっとみなさんオッサン二人にびっくりしたかもface12
あっという間に串2本(笑)




だんご庄

ホッコリしながらお店のカウンター方面をパチリングですわ~ほんと、美味しくってファンになってしまいました。

ご馳走様でした!









生ものですから、その日のうちに食べるのが基本ですが、硬くなってしまった時にレンジでチ~ン!すると、やわらかくなって50%ほど美味しさがもどると、帰りの車の中で同僚が教えてくれましたface11
でも、そんな事になる前に多分、完食している事でしょうicon22

美味しい一日の始まりでした!ダブル音符


  • LINEで送る

同じカテゴリー(街角レポート)の記事
ボチボチ始り
ボチボチ始り(2016-01-12 17:27)

DAIMARU
DAIMARU(2016-01-10 12:17)

ecoか?
ecoか?(2016-01-05 01:53)

今年は…
今年は…(2016-01-03 22:28)

2016年はじまり
2016年はじまり(2016-01-02 19:38)

2015年も残すところ…
2015年も残すところ…(2015-12-28 23:18)


この記事へのコメント
朝から団子ですか!
いいですね^^
こちらの団子はきな粉ですか!
初めて見ました。
私がこれまで食べた団子はあんこ、醤油、甘辛タレの物ばかりでした。
きな粉も美味しそうですね!
普通は3~4個で80~100円しますが、5個で63円とは安いですね!
形はいびつですが、きな粉が満遍なく付いていて、手作り感があって良いですね。
団子だけで明治から続いているのもうなずけます。
63円という中途半端な値段も、ギリギリまで値段を落として安く売ろうとする店主の計らいが見て取れますね。
写真に写っている人数だけでも5人もの人がいますので、1日にそうとう数が出るのでしょう。
1時間かけても買いに行く価値があるのかも知れませんね^^
Posted by はく at 2010年09月27日 08:53
ここ知ってる! 昔会社の人に教えてもらって、買いに行った覚えが
あります。えらい懐かしいですわ~。
Posted by ぷんぷく at 2010年09月27日 19:43
はくさん、こんばんわ!

きなこの、わらびもちを食べている感覚です。
これは大和名物と言える銘菓ですね。
早朝なので車で30分、往復1時間は全く苦にならない美味しさでした!
お薦めの一品が出来ました。
大和へお出での節は是非ご賞味あれ!

有難うございます!
Posted by HIDEHIDE at 2010年09月28日 22:48
ぷんぷくさん、こんばんわ!

そう、知ってましたかぁ~!!!
きっと昔と変わってないんですねぇココは(明治から続いてるやん!)
オランダ屋といい、これからも、ぷんぷくさんの懐かしい処が登場するかもしれませんよ~私のブログには(笑)
いつかは、プーケットの懐かしい街角レポを楽しめる様になりたいと思っています!

有難うございます!
Posted by HIDEHIDE at 2010年09月28日 23:58
どうも~、ちゃりんこ法師です!

お!?
朝っぱらから、だんご庄ですか!?
何とも、優雅ですね~!
坊城だけかと思ったら、八木にもお店があるんですね~。
知りませんでした~。

あ~、でも、こーゆーの見たら、あの団子、食いたくなってきましたわ。
でも、八木は、ちょっと行くのが面倒なんで、近場で「たまうさぎ」にしとこかな(笑)
ちなみに、「たまうさぎ」と「だんご庄」って、やっぱ違うんですかね?
どです?味比べレポなんての??
Posted by ちゃりんこ法師 at 2010年10月03日 10:45
ちゃりんこ法師さん、こんにちわ!

「たまうさぎ」?って私知りませんでしたのでヤホー(笑)ではなく、ぐ~ぐるで調べてみました!
何と、「だんご庄」さんで17年修行されて独立したのが「たまうさぎ」さんだそうな・・・。食べログを読んでいると、ちょっとした食感の違いが有るそうです。
値段はどちらのお店も1本63円で同じだし、う~ん、これは食べ比べにもってこいですね!レポどちらが先に・・・?(笑)
でも、きなこ団子って美味しいですわ。
有難うございます!
Posted by HIDEHIDE at 2010年10月03日 14:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。