インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

山燃ゆる・・・

2010年12月04日

Posted by HIDE at 23:56 │Comments( 4 ) 街角レポート
山燃ゆる・・・

今朝は、昨日とはうって変わってメッチャ良い天気になりました。本日の早朝仕事は香芝二上方面で、高台から望む二上山も昇る朝日に照らされて燃えていましたっ!

絶好の行楽日和ですが、風がとても冷たくて強く・・・車の中はポカポカなんですけどね~




山燃ゆる・・・


25号線を走る途中にも紅葉の山肌が眩しいですね。
王寺のジャスコさんが無くなり、新しくイオンがオープンしていました。その奥の山もこれまた綺麗に燃えていましたよぉ~!







山燃ゆる・・・


竜田大橋たもとから眺める紅葉もとても綺麗で、仕事していてもルンルン、ハイキング気分ですface11

やっぱり天気は良い方が元気になれますね!本当に、雲一つ無い快晴でしたから、気持ちが良かったっすね。





山燃ゆる・・・


ふと前方を走る車に注目っ!!!

ナンバーがゾロメです!!!face02








山燃ゆる・・・

早朝仕事も終えてオランダ屋でモーニングの後、良い天気と言う事もあり、ちょっと車を手入れの為に洗車!
普段なら手洗いですが、余りの冷たい風に負けてドライブスルー洗車機へっ!

愛車220クーペ君の塗装はもうボロボロなので、洗車機のキズなんて気にしませんface11それよりも自分が風を引くのを防ぐ為にもちょっと楽してみました!
もう一台の216クーペ君は、絶対に洗車機は通しませんし、220君も全塗装したあかつきには通しませんけどねぇ~face06



山燃ゆる・・・

お金を入れて、メニューを選びます。
時々かける洗車機も、ココは初めてです。いつもは決まったガソリンスタンド併設の洗車機を通りますから・・・まぁ、要領は同じです。いつもはモービルさんの泡ジェット洗車をしてるので。
本日は、簡単のシャンプー洗車のみ!
300円也~!








山燃ゆる・・・


ゲートが開いたら、ゆっくりと停止ランプが点くまで前進です。











山燃ゆる・・・


定位置についたら、とりあえずエンジンを切ってサイドブレーキを引きます。暖かい日なので助かりますが、真冬は寒いですが我慢です。
マシンは洗車準備に入りました・・・







山燃ゆる・・・


ホイッ!
出てきました大型ブラシちゃん!
コイツでごしごしやるので塗装表面を傷める事で、皆さん敬遠されるのですがねface11
洗車機のブラシが悪いんじゃなくて、実際には泥だらけ、黄砂混じりの雨後などの砂を十分に落とさないままバシャバヤとやってしまう事が一番キズをつける原因だと思ってますが。



山燃ゆる・・・

でも、これ私大好きなんです(笑)
こうして水浸しの車の中から眺める光景って、ちょっとワクワクの感じでね。

大雨の車の中も大好きなんです(変?)

なんか、ガラスの表面を流れる水の様子って言うのが、何か良いんですface11



山燃ゆる・・・


横からもちゃんと水噴射しながら洗ってくれます。
私のドアミラーは電動式では無いので、手でたたんどきます。そうそう、屋根のラジオアンテナも洗車前には取り外すのを忘れてはいけません!










山燃ゆる・・・


もちのろん、後ろ側も丁寧にブラシングでゴシゴシと~
身を削りながら綺麗にしているっ!って感じは否めませんが・・・face06
(オオゲサ~)



山燃ゆる・・・


最後はちゃんとブロワーが表面に残る水滴を吹き飛ばしながら走ってくれますね。
でも、ここのブロアはいつも行ってる洗車機よりも弱い気がしましたが、普段行なう撥水コートワックスを本日はしていませんから、水滴が飛ばないんだぁって事に気づきました。

コーティング洗車すると、もう見事に飛び散りますからねぇ~




山燃ゆる・・・


前方の信号が緑に変って、洗車終了!
エンジンをかけて、退避です。
既にケツには次の車が待機中!!!

って事で、広いところまで車を移動して拭きあげてから、いよいよボディーの手入れとなるわけですが・・・そのネタはまた今度。
お陰で本日は体がガタガタ~(と言うより腕が)
でも、ネタにする程の事でも無いので、お蔵入りかも知れません・・・ねface12


  • LINEで送る

同じカテゴリー(街角レポート)の記事
ボチボチ始り
ボチボチ始り(2016-01-12 17:27)

DAIMARU
DAIMARU(2016-01-10 12:17)

ecoか?
ecoか?(2016-01-05 01:53)

今年は…
今年は…(2016-01-03 22:28)

2016年はじまり
2016年はじまり(2016-01-02 19:38)

2015年も残すところ…
2015年も残すところ…(2015-12-28 23:18)


この記事へのコメント
HIDEさん、ご無沙汰です!

帰ってきましたよー!(今日だけ?)

毎日のブログ更新大変だと思いますが、頑張って下さい!
遥か南国の地、常夏のタイで応援しています!
Posted by กรุงเทพฯกรุงเทพฯ at 2010年12月06日 12:58
ご無沙汰してしまいました~!

この自動洗車、タイでも一時期はやっていたのですが今はすっかり姿を消しました。
自動といっても、この一通りの作業が終わると人がわーっと取り付いて寄ってたかって拭いて、ついでに中も掃除機を掛けてくれる、という感じでしたけど。

手洗いの方がいいというのはわかるんですが、なんか時代に逆行してますよね...。
Posted by NAPPY at 2010年12月07日 07:59
กรุงเทพฯさん、こんばんわ!

お~!お帰りなさい(笑)
ご無事で何よりです!それだけでも安心しましたよぉ~!
応援有難うございます。
私も、กรุงเทพฯのことは、陰ながら極寒のジパングより応援しております。
超っ!忙しい状況になってしまい、体力温存の為にも睡眠を重視する様になってまして・・・更新が時々途切れます。
でも、続いてます(笑)
またお便りしますね~
有難うございます!
Posted by HIDEHIDE at 2010年12月08日 00:15
NAPPYさん、こんばんわ!

雇用問題ですかねぇ・・・
以前にNAPPYさんがブログ紹介されていた洗車も、人力洗車でしたもんねぇ。
日本の場合は、人件費がバカ高いのと、マンション等で自宅で洗えない人が多いのも有ると思いますが、逆に機械の導入が増えています。ここもスタンドに併設なんですが、元々スタンドに洗車機があるにも関わらずつい最近OPENになりましたからねぇ・・・。暮れにはこの手の洗車機を抱えるスタンドが朝から超!満員の数珠繋ぎが起きるのです(昨年レポしましたね)
これ、スタンドの兄ちゃんに手洗いを頼むと、1,000円です。(労力考えると安いと思いますけどね)
だって、自分は1,000円じゃヤラナイ(笑)
でも、やっぱり手洗いが車には良いので、出来る限りは手洗いしましょう!と意気込んでも、時間や体力が無いときにはつい・・・
有難うございます。
Posted by HIDEHIDE at 2010年12月08日 00:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。