インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

壁画・・・!?

2011年05月13日

Posted by HIDE at 21:07 │Comments( 4 ) 街角レポート
昨日まで降り続いた雨もようやく上がり、今日は良い天気になりましたね!
でも、とても風が強かったのと、黄砂がまた!?face13
折角大量の雨で空気がきれいになった途端に、山は黄砂で霞んだ一日になりました・・・
いつまで続くのか?この黄砂・・・鼻がグシュンですわぁface14


壁画・・・!?

5月の始めの事だが、我がモモレンジャーのチャリ練習方々とある地下道を進んだ時の事でした。ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、奈良中央市場からまっすぐ北へと続く道路で、JR郡山-小泉間に南北に走る幹線道路、自動車はJRの上を、自転車、歩行者は地下道って所です。

壁画・・・!?

以前は良く自転車で郡山市内へと出かけたものですが、最近ちょっとご無沙汰で久しぶりに通るこの地下道でしたが・・・
ふと壁を見ると何やらお魚の絵?が描かれているではありませんか~face08
良くみると、地下道の一番下の水平区間一杯の両壁は真っ白く塗られたキャンバスになっていて、壮大な壁画が描かれていました!





壁画・・・!?壁画・・・!?









壁画・・・!?壁画・・・!?










壁画・・・!?

 大和郡山って事もあり、金魚が中心な描写になっているのかな?と思いましたが、海の生き物も描かれていて・・・観ているとなんだか壮大なストーリーが見えて来るようでface11
以前は何度も利用したこの地下道ですが、全く気づかないどころか描かれては居ませんでしたねぇ・・・いったい誰がいつこんのものを描いたのでしょうね?





壁画・・・!?

歩き続けてゆくと、南の端にその作者と思われる団体の記名がして有りました!

国際ロータリー?
よくローラリークラブという名前を聞いた事が有りましたが、良く知りませんでした。調べてみると、ボランティア団体なんですねぇ~face06
昨年の9月頃に描かれた様です・・・って事は、約半年以上もの間、ココを通って居ない事になりますねぇface06





ずっと地下道を歩いて、反対の入り口側からもう一度地下道をパチリングです。
何だか、不思議な空間でしたが、味気ない地下道空間が、不思議の国の回廊と代わって、思わず笑みがこぼれましたねぇ~
突然こういう空間に出くわすと、なんだか気分が和らぎますface11
壁画・・・!?

この壁画を描いた方々のHPが有りましたので、興味有る方は覗いてみては!
コチラから右国際ロータリー第2650地区


こんな空間が広がっている地下道が他にも有るんじゃないかと探して見たくなりました~face11


  • LINEで送る

同じカテゴリー(街角レポート)の記事
ボチボチ始り
ボチボチ始り(2016-01-12 17:27)

DAIMARU
DAIMARU(2016-01-10 12:17)

ecoか?
ecoか?(2016-01-05 01:53)

今年は…
今年は…(2016-01-03 22:28)

2016年はじまり
2016年はじまり(2016-01-02 19:38)

2015年も残すところ…
2015年も残すところ…(2015-12-28 23:18)


この記事へのコメント
最初の写真が芸術的に見えます。
「光の向こうに何があるのだろうか?」と思わせる不思議な空間に浮かび上がる魚のシルエット。
それをジッと見つめる少女。
手前が暗いから余計に幻想的に見えます。
テレビドラマなどで、カメラの反対側からヘッドライトを当てて人物の影だけを浮き立たせる手法がありますが、それに似ていると思います。
私的には好きな写真です。

現実的には薄暗いイメージを払拭する為に絵が描かれたのでしょうが、人通りの無い地下道は昼間でも危険です。
私の街にも有りますが、殆ど通る人はいません。
やはり「怖い」ということがあるのでしょう。
途中に幾つかある非常ベルがそれを物語っているようです。
怖がる人がいるので人通りが無く、人通りが無いから「怖い」というイメージを持たれるという悪循環になっているようです。
お子さんだけの通行は十分注意してあげて下さい。
Posted by はく at 2011年05月14日 07:56
HIDEさん、こんにちは!
地下道、僕の近所にはなかったのですが、こんな感じのもあるんですね。
タイでも見ないのでちょっとワクワクしそうです^^
Posted by miromiro at 2011年05月14日 14:21
はくさん、こんばんわ!
芸術的だなんてぇ・・・照れます。有難う御座います。
私も光と影のバランスって言うテーマが好きですねぇ。
これはショボイ携帯カメラなので、露出オーバー気味で色が飛んでしまってまして・・・でもそれが良かったのかも知れません(笑)
この絵が無い頃の地下道はやっぱり薄暗く気持ち悪い場所でしたから、いつも駆け抜けてました。と言うのも、この平坦の両側がスロープなので一気に駆け下りないと自転車で駆け上れないほど結構キツイ坂なんで!
でもコノ時はモモレンジャーのコマ付き自転車を押しながら歩いてたのでね・・・でも一つのアイデアだと思いましたね!
奈良公園の明るく広い地下道と違って、こういう本当に狭い地下道はこうしたアイデア次第で何とか気分も和らぎます。
まぁ、子供だけの時には気をつけるように言って聴かせておきます。
有難うございます!
Posted by HIDEHIDE at 2011年05月15日 19:30
miroさん、こんばんわ!
BKKには無かったでしたっけぇ?そうですねぇ、歩道橋が沢山ありましたけど、地下道ってのは確かに無かった?
でも私もこんなに派手に自由に描かれたのは初めての経験です。
子供たちだけでなく大人の私でもワクワクしちゃいました(笑)。
実は、モモレンジャーが知っている同級生の子供の名前も書かれてあったので余計にこの作品に見入って居ましたね!
でもBKKでも見つけたら紹介お願いしまぁ~す!
有難うございます!
Posted by HIDEHIDE at 2011年05月15日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。