インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

お茶漬け!

2011年10月09日

Posted by HIDE at 23:23 │Comments( 0 ) 街角レポート
三連休真っ只中!icon01
今日もとても良い天気になった近畿地方。
そこらじゅう、行楽で賑わっている事でしょうね~face06
鈴鹿ではF1日本グランプリ決勝が行われましたし~ダブル音符
でも私は、何処へも行かずに自宅でくつろぎ・・・face13
マルキンの節約です~icon11


お茶漬け!


さて一昨日夜、長年勤続された元上司であるH課長の定年慰労会が開催されたので、参画したのでした。
会場は近鉄奈良駅前東向き通りへの入り口にあるお茶漬けやさんですface02
お茶漬けやさん・・・でも居酒屋さんですicon23
結構キツイ階段を上った2階が入り口。




お茶漬け!


まじめに(face06はてな?)
酒旬菜・お茶漬け
「風神」
FUJINさんです。





お茶漬け!

JR郡山駅に着いた時に1本電車に乗り遅れたので、ちょっと遅れて会場へ到着。
2階から入って更にもう一回上の会場へと案内されて・・・
あっ、ココって前に来た事が有るなぁ?確か、一昨年前の忘年会の時だったかぁ・・・
と、いつ来たのか覚えて居ませんねぇicon11
(ほんと物忘れが深刻です・・・face07



お茶漬け!




そうそう、この光景、
鰻の寝床!
向こうが霞む位に長~い会場で・・・(と、このくだりも書いた記憶が有るのですが、いつだったか判らずface07そんな事はどうでもいいかぁ)






お茶漬け!

JR奈良から近鉄奈良駅前まで歩いて向かい、15分遅れて到着したので、当然乾杯には間に合わず・・・遅くなりましたぁ~!席空いてる~?
ココへと呼ばれたのは、席は主役のお隣face11
綺麗処じゃなくてオッサンがココ、座って良かったんだろうかぁ・・・
と、瞬間遠慮しながら、乾杯~ビアー!ダブル音符
(箸袋ちっちゃっ!?エコでんなぁ・・・)



お茶漬け!

それがどうでしょう、最初に造りが出て(食べ損ねたface13)から次の料理がまだまだ出てなくて、手持ち無沙汰でしたが、目の前のビール瓶はもう何十本も空いてカラびっくり?
水飲むみたいな酒豪が沢山いるので、弱い私は関心するばかりface11
やっと、次の料理が着ました。
「茶碗蒸し」で~す音符




お茶漬け!

次に来たのがこれぞフライっ!って感じで
ど~ん!と・・・

んっ、何コレ?face06






お茶漬け!

鶏のから揚げと一緒に、こんもりと盛られた何かを揚げたチップスが・・・
一口食べて見るが、何かが判らない。
コレといった特徴が無いのだが、ちょっと苦味が有るみたい・・・何だろう?って思いながらも食べていると、向かいに座ってたF課長が大声で、
「ごぼうやっ!」face08



どうやらその様でしたが、全くゴボウって味は判りませんねぇ~(初めの付け出しにキンピラが有ったから余計に違い)


お茶漬け!

そして次に登場したのがコレ、

えびシュウマイ!!!

コイツ、
只モンじゃぁねぇ~!
face08




お茶漬け!

酢醤油で頂くのですが、

風体からみてもシュウマイには見えず、どちらかというと小龍包!
これがまた、なんとも言えず、
うまぁ~い!!!
face05
これだけで焼酎何杯でもイケルっ!?
らしい・・・face06




お茶漬け!

そして堪能したあとで用足しと一服にちょっと席を外して、店外の喫煙コーナーへ・・・
席でも吸えるのですが、最近は禁煙者続出で気を遣いますface06
そのときに店の壁に一枚のポスターが貼ってありました。
「鹿の角きり」
この三連休、
奈良公園のイベントですねぇ~!
行ってみようかと思いましたが・・・
モモレンジャーが今、風邪ひきでface07




カクテル♪
青い熱帯魚
ビアー!
icon28
ビアー!

お茶漬け!

そして戻ると、中間イベントの開催があり、H課長への慰労の念を込めたicon27記念品とブーケ花束贈呈式~!
部署を代表する綺麗処からの贈呈式~!!!face11
いやぁ~人気者ですし、慕われてますよねぇ~!!!
私の時はいかがなモンでしょうか・・・face06
こうは成らないでしょうねicon16


お茶漬け!


お茶漬け!お茶漬け!








お茶漬け!






お先にご定年されたMお姉さまと一緒に右
記念撮影っすface11
仕事でも、プライベートでも、いくつになっても若々しく居たいですねぇ~!
見習います・・・face02
(スポットライトが眩しすぎる~face12



お茶漬け!



って事で、飲み会継続です!

ビール飲みすぎちゃったので最後は、

梅酒のロックでface02





お茶漬け!

そしていよいよ登場したのが、このお店の看板である
「お茶漬け」です。

今宵はサケ茶漬けでしたね。

部長が自ら給仕されてましてぇ・・・
(マメェ~!)

早々と食べたいだけ?かもface11

お茶漬け!

南部鉄瓶?
かどうかは知りませんが、
超っ!
重た~い!?

急須にてお茶を注いで完成です。





お茶漬け!

好みでアラレを入れてみたりなんかして・・・
漬物が添えられていました。
勿論、奈良漬!

奈良に住んでいるのに奈良漬ってあまり好きじゃなかったんですが、このお茶漬けと食べる奈良漬はとても美味しく感じたのは気のせいでしょうか・・・
でも、本当にこの最後に食べたお茶漬けは、本当に
最高っ!な味で御座いましたface05


お茶漬け!

そしてお開き前に、
ようやく主役のご挨拶となりました~

みなお茶漬けが相当美味かったんでしょうねぇ・・・そっちのけで食べるのに必死face11
私もコッソリ、二膳食べてしまいましたface11

でも、41年間会社勤め大変、
ご苦労様でしたぁ~!
いつまでもお元気で居てください!
と、一本締めにてお開きとなりにけり・・・。


お茶漬け!

そして再びJR奈良駅へと東向き通りを歩き、マクドへ入ったのでした。
私、飲み会の後は大概マクドにてアイスを食って酔い覚ましが習慣でして・・・

相当酔っていましたが、一応真っ直ぐに歩ける状態で、店内へ。
店内でお召し上がりです!って自分で言って自分でウケてまして・・・(うわぁ~酔っぱらいのイヤなオッサンやぁface13と自分で思いながらも・・・)




お茶漬け!

イチゴサンデー!

軽く食べるのが飲んだ後にはスッキリしますからぁ・・・face08
そういえば、お店でも最後にアイスが出てきてたなぁ!?
でも足りませんからぁ・・・




お茶漬け!

そしてJR奈良駅構内、
酔い覚ましのスポーツドリンクを買う自販機です。(だけじゃないですよぉ~face11
コレ、普通の自販機と違って背が低いでしょう?それは、お年寄りの方や車椅子の方でも見えやすく買いやすくなっているんですよね。子供でも買えますよねface02
この奈良駅新駅はこうした気遣いとバリヤフリーな造りとなっていて、そして何といっても喫煙コーナーが無いっ!?face13
クリーンは言いのですが・・・ね。



さて、私は定年まで今の会社勤めを続けるのでしょうか・・・それはわかりませんface12
  • LINEで送る

同じカテゴリー(街角レポート)の記事
ボチボチ始り
ボチボチ始り(2016-01-12 17:27)

DAIMARU
DAIMARU(2016-01-10 12:17)

ecoか?
ecoか?(2016-01-05 01:53)

今年は…
今年は…(2016-01-03 22:28)

2016年はじまり
2016年はじまり(2016-01-02 19:38)

2015年も残すところ…
2015年も残すところ…(2015-12-28 23:18)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。