インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

青梗菜(その後)

2010年01月09日

Posted by HIDE at 13:02 │Comments( 5 ) 植物
今朝、出勤途上で何処からともなく聞こえてくるサイレンの音!
(自車の天井はいつもチルトアップしているから聞こえてくる)
走り出してしばらくすると、まだ夜も明けぬ暗闇に、
煌煌と輝く消防自動車の赤色灯!face08
近所の消防署から特殊車輌が全部で払っての行進だった。

対向して行ってしまったので、しかも夜明け前・・・行き先を知る由もなかった。
(出勤途上だし)

青梗菜(その後)

途中で別の署から来たと思われるポンプ車とも遭遇する。

冷え込みがキツかったので、火の気が上がったか?

と思いながら車を走らせて仕事場へ。







今朝とても冷え込んだ!

青梗菜(その後)
乗換えのトラックは青空駐車なので、
久しぶりにフロントガラスが
凍てついていた!
(今日もエンジンがかからないかも・・・と思ったがかかった!)
昨夜から雨だったので、フロントガラス・サイドガラス・サイドミラーに付着した雨粒が凍てついている!
明日はもっと、冷え込むらしい・・・face07




青梗菜(その後)
今朝早朝仕事から家に帰って来てこの写真を撮ってみた。


ようやく青梗菜に見えてきた。
昨年の10月にこの青梗菜の種をまいたのでした~
 その時の記事は、こちらをポチッとなぁ~ face11

その後、しばらくしてから芽をふいて、順調に育って行った(笑)

 この記事は、こちらを~ポチッ! face02




青梗菜(その後)
しかし大きくは育って居ない・・・
きっと肥やしが足らないんだろうなぁ。
それもそのはずで、
夏場ゴーヤを育てた鉢土である。
そのまま足し肥せずに青梗菜を植えたものですから~face12
その後色合いも悪くなり・・・
益々肥やしの必要性を感じつつダメかなぁ~と思った。





青梗菜(その後)






茎?も細くて、今にも折れてしまいそうな様子だった。


青梗菜(その後)




一本抜いてみると、
なんと小さな根っこ!?
こりゃダメだ~

種を蒔いた後にそのまま放置状態だったので、間引き が必要なんだと思った。
そうでないと、僅かな土の肥やしを十分に吸収できないもんね!



青梗菜(その後)
って事で、毎晩食卓に間引いた小さな青梗菜を食しつつ(捨てませんよ:笑)経過を見て行くと、徐々に大きく育ち始めたんですよねぇ~!
こんな寒空でも立派に光合成をしています!

それでも多分まだ間引きが足らない(笑)

だけど、自給するには十分な大きさにまで育ってくれました(笑)



既に1/3は食べられてしまいました!face11





  • LINEで送る

同じカテゴリー(植物)の記事
出てきたぁ~!?
出てきたぁ~!?(2010-11-24 23:36)

育ち盛り!?
育ち盛り!?(2010-07-13 00:17)

消滅っ!?
消滅っ!?(2010-03-05 00:17)

ニン芽
ニン芽(2010-01-30 00:17)


この記事へのコメント
ゴーヤは元が取れて、良かったですね!

1/3をすでに食べれられている時点で
元は十分取られている気がしますが…

青梗菜の行く末は、いかに…
Posted by กรุงเทพฯกรุงเทพฯ at 2010年01月09日 14:09
กรุงเทพฯさん、こんにちわ!

そうですね、食べたモノは間引いた小さなものや、今でも小さい(販売されているのに比べて遥かに)ですが、100円で買った種ですから、元は取れていますね(笑)
食べた分だけまた感覚を広げたら、その分大きくなるかも!
ありがとうございます
Posted by HIDEHIDE at 2010年01月09日 15:37
กรุงเทพฯさんへ、先のコメント返信に誤字あり訂正します(笑)
「感覚」じゃなくて、「間隔」を広げるでした~!
すみません。
Posted by HIDEHIDE at 2010年01月09日 18:29
間引きはとても大切だそうです。

去年家の前の小さな花壇にキャベツを植えていたことがあり、それを毎週ブログアップしていたら、自分としてはけっこう間隔があいていると思ったのに、見ている人たちからなんかすごい間引きコールがきて、たじたじでした(笑)。

結局あまり育たないものを次々食べてしまいましたが、手作りだとまた別の味わいがありますよね。
成長楽しみにしています。
Posted by NAPPY at 2010年01月10日 09:45
NAPPYさん、こんにちわ。
そうなんですね、間引きは大切な様です。野菜(植物)は正直ですね。
今の半分くらいまで間引いて(食べて:笑)、残りをもう少し成長させようと企んでいます。
畑と違ってプランターで野菜を作れてしまうのに驚いたり、嬉しかったりで楽しみなものですね!
乞うご期待!
ありがとうございます。
Posted by HIDEHIDE at 2010年01月10日 11:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。