インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

和傘

2010年06月08日

Posted by HIDE at 23:58 │Comments( 4 ) 季節柄
和傘

和傘・・・

聞き慣れない言葉です。

これ、先日衝動買いしてしまいましたface11








和傘




我が町の商店街をママちゃりで子供と散歩中に目に入ったこの値札!

通り過ぎたけどすぐさまUターン!(笑)




和傘

滅多に見ない商店街とあるお店のショーウインドウ。和傘が素適に広げられていました。


和傘


そう、呉服屋さんです。
こんなお店に全く縁の無い私ですが。
母が生きていた頃は日本舞踊の師範をしていたので、実は縁が有ったかもしれませんが、その道へは私進みませんでしたから~face11
初めて入る呉服屋さん。
この町では老舗のお店だと思います。
古い町屋作りの、いかにも呉服屋(って当たり前か)さんって感じで、置くから女将さん?がいらっしゃいました。



和傘


在庫限りって書かれてる傘を見せて頂きたいのですが・・・自然に丁寧語になってしまいます(笑)
と、すぐ横の箱の中にある傘を全部出して下さいました。
そうこうしているうちに、若旦那さんもお見えになり、傘を広げて見せてくださいました!
なんだか風情が有って良い雰囲気ですね!face05



和傘

赤、緑、紺、黄、白、
そして、ショッキングピンク~!!!

順番に全部広げて見せて下さいましたから、迷ってしまいました(笑)
緑が落着いていて良かったのですが、裏をかいて(何でやねん~)このカラシ色(黄色)を選んでみましたダブル音符



和傘

ずっと以前から、この24本骨傘というのに憧れていて、いつか欲しいと思っていたのですが、とても高価なので今まで買いませんでした。
でも、この値札を見て反応してしまいましたねぇ~!
(それでも十分に私には高価な代物ですicon10

でも¥1,050には驚きました。
ひょっとして・・・!?と言う予想は見事に当たり、中国製でした(笑)






和傘


そんな中国製の証明(にはならんか)かもですが、このフック・・・

一見、ボタンでちゃんと掛ける様に見えていますよねぇ?

でもね・・・


和傘


このまま、めくれちゃうんですよ~face12

なんと、ボタンを縫い合わせたマジックテープです!(笑)
さすが、見てくれはそれなりですが、細かい処で安さを追求しています!

使い勝手はこの方が良いかもですね。



和傘


それにしても、24本の骨ですから、束ねるとどうです、ご覧のとおりに結構な大きさです。
広げてもとても大きくて、少々の雨風はしのげそうですね・・・。

これからの季節、もってこいのちょっとした贅沢品ですラブ・ラブ


和傘


子供と一緒に買いに行ったので、女将さんがこのティッシュカバーを下さいました。
流石は呉服屋さんって事で、粋な小物ですね!face11
不思議ですが、日本人って証拠でしょうか?
何故かこういう「和」のテイストって、落着いて良い感じです。




和傘


ちなみに裏はこんな感じに~!
ちょっとオシャレじゃないですかぁ!

良いですね。







和傘


風にも強い24本骨傘・・・
広げると実に1m近い大きさです。
着物で雨の中を歩くには、其れくらいの大きさが無いと汚れてしまいますもんね~!
ずっと欲しかった傘ですが、呉服屋さんに置いてある事には気が付きませんでした(笑)

これからの梅雨・・・
雨が待ち遠しい私です。face11





桃足跡
桃足跡
桃足跡
桃足跡
桃足跡
桃足跡
桃足跡
桃足跡

一緒に買いに行った子供が黙っているはずも無く・・・face07

結局、もう一本買う事になってしまい・・・。


和傘


ショッキングピンク~!

ピンク大好きなんで・・・face06

大きすぎるから子供には重たくて大変よ!って言っても聞きません・・・。



和傘


案の定、広げてはクルクルと傘を大道芸人の様に回して遊んで居ましたね~(笑)

でも、この色は着物に合わせるには難しい色かもね。

晴雨兼用って事なので、日傘として使えますかぁ・・・face11

まぁ、良いっかぁ。
  • LINEで送る

同じカテゴリー(季節柄)の記事
梅雨入り・・・
梅雨入り・・・(2012-06-08 20:01)

サマータイム!?
サマータイム!?(2011-06-23 08:17)

ちょっと一息・・・
ちょっと一息・・・(2011-04-05 23:57)

春の訪れ
春の訪れ(2011-04-03 22:45)

流れ星
流れ星(2010-11-17 13:02)


この記事へのコメント
素敵ですね~。私もほしいです~。和傘と言っても紙の傘ってわけではないんですね。

タイの激しい雨でもこれだけの大きさがあれば余裕でカバーできるかな。


止めのところのボタンとマジックテープは逆にコストがかかってるような気もしますが、どうなんでしょうか??
Posted by NAPPY at 2010年06月09日 07:38
NAPPYさん、こんにちわ!

あっ、そうですよね~!逆にコスト掛かってますよね(笑)
はい、和紙じゃなく普通の傘ですが、ボタン一つのジャンプ傘では無いので、少々面倒臭いです。
今度訪タイ時のお土産にしましょうか?でもスーツケースには入りきらないかも・・・機内持ち込みできるんかなぁ・・・?お店に在庫がいつまで有るかも問題ですね~どこかのネットで売ってる気もしますが。
タイのスコールに耐えれるか!?って、普通の傘でも耐えているなら問題無いっすよね。大きさは良い感じだと思います。
ショッキングピンクをさしていったら従業員さん達の反応はどうでしょうね?
また占い師さん宅へ連れて行かれちゃうかも(笑)

有難う御座います!
Posted by HIDEHIDE at 2010年06月09日 12:47
うわ~ものすごく、欲しい!!
実は私も密かに24本骨傘に憧れてました。といっても、高いし
贅沢品だから、特に積極的に探したりということはなかったですけど。
しかし、和傘まで中国製だなんて・・・ちょっと複雑な気持ち。
といいつつ、次回帰省の折には見にいってしまいそうです。^^
Posted by ぷんぷく at 2010年06月10日 08:40
ぷんぷくさん、こんばんわ!
ほんと安いモノは和風で中国製が常ですね・・・微妙ですね。
和傘なのでジャンプ傘は似合わないので、雰囲気だけでもいい感じです。
安くて雰囲気味わえるなら良いか?って思いです。
後は、耐震強度偽装が無いことを祈るばかりです(笑)
在庫あれば取り置きしましょうか?な~んてね。
ご覧の通り、市内中心南北に走る柳町商店街の一角です。

有り難うございます!
Posted by HIDEHIDE at 2010年06月11日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。