インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

LED化っ!

2010年11月30日

Posted by HIDE at 23:59 │Comments( 2 ) ハウスケア
う~寒っ!?

ここのところ、超!寒くなってきました・・・face13
懐も、超!寒い~icon11
誰か~温めて~メラメラ



LED化っ!

先日、洗面所のダウンライトの球が一つ切れてしまった・・・
約3年間、ミニクリプトン電球なんで、もったほうですよね~face06


白熱電球なので、蛍光灯の間接照明に比べて格段に明るく温かみのある光なんで、水周りには良い光なので、早めに交換しないとと思っていました。



LED化っ!


他の蛍光灯達も同じく約3年間の使用なので、そろそろ暗くなってきてるよなぁ~って、年末大掃除も近づいてきているし、蛍光灯の間接照明を併用すれば一ケでもまぁ明るいのですが、やっぱりなんだか気分的に暗いかぁ・・・って事で、仕事帰りにジョーシンへ寄って替え球を買いに行く事にしたのでした。

これを機会に奮発して「LED化!」してみようと思いましてface11





LED化っ!

売り場のLED照明コーナーをつぶさにチェック!(あっ、写真を撮り損ねました~)
沢山の種類が出ていますねぇ~
しか~し、切れた球と同じ大きさ形のモノが無く・・・しかも、どのメーカーのを見ても3,000円~5,000円!
普通のクリプトン球なら数百円!
LED化の意味が有るだろうか・・・と一瞬思ったのですが、ふと足元近くに良く似た形の球が値札も貼られずに、「有りますよ~!」と言わんばかりに並んでいたのでした(笑)

レジで「幾ら?」と聞くと、「1,780円です」face05

半値やっ!?と言う事で、形も瓜二つな某メーカーさんの商品を購入する事にしたのでした。


LED化っ!

右のピカピカのヤツが、元々ついていた切れた球。みつびしさんの中国生産品です。
そして左のやつが、メイドイン中国の新しく買ったLED球!
(ねぇ、瓜二つでしょう?まるでデッドコピ~!)

見知らぬメーカーさんなので、どうかなぁ?と思いつつも、有名メーカー品に比べて約半額という低価格(今は懐が寒いからぁ~)に魅力一杯~!!!face11
結局レジでメンバー特別安売り対象品だった事が解り、更に10%オフに!!!ダブル音符



LED化っ!


ミニクリプトン電球25W相当の明るさ品が、
何と3W !!!

消エネに威力を発揮します。
ただ形的にレフが無いので、本当に明るいんだろうかぁ・・・と、不安を抱きながらも安さに負けてしまいましたface06







LED化っ!


パッケージ裏側のスペック表を眺めますと・・・寿命が40,000時間!
これは他の有名メーカーさんの同類球と同じ(本当かぁ?)、ただ明るさが160ルーメン・・・?
さて、どんなくらいでしょうかねぇ・・・・

LED化っ!


さて、交換は超!簡単。
左回りに緩めて古い球を外して、そしてそのまま右に回してねじ込んで行きます。









LED化っ!


今回購入のLED球、外形は切れたクリプトン球とソックリな形ですので、何の違和感も無く装着完了となりました!
最初、切れた片側だけを替えてみて点灯してみたのですが、色合いがやはり白いので、まだ生きているもう一つも同時にLED球に交換することにしました。

さてさて・・・いかがでしょうかぁ?







LED化っ!


それなりに光っていますがぁ~、やっぱりちょっと暗いかなぁface06

でもそれなりに頑張って発光してくれているので、我慢する事にしましょう。

もう少し大きな球も入るようなダウンライトの枠なので、またそのうち懐に余裕が出来たらば、もっと明るい仕様のモノに交換しようと思ってます!



でもなんで日本の有名メーカーさんのはあんなに高いっ!のでしょうねぇ・・・どの球を見ても、めいどいん中国!って書いていて何も変らないんだけどなぁ・・・face06
やっぱり、明るさの技術は進んでいて開発人件費(日本国内かなぁ?)がONされているのかも知れませんねぇ・・・。

これからもLED化、進めて行こうと思います。face02




  • LINEで送る

同じカテゴリー(ハウスケア)の記事
一利有り?
一利有り?(2011-05-08 18:11)


この記事へのコメント
本当に高いんですよね、LED電球。
寿命が長いから、といわれるんですが…なら分割払いにしてくれ!!(笑)。

電球なくなって天井自体が発光するようなものがそのうち出てくるように思います。電球変えるのって結構めんどうですよね~。
Posted by NAPPY at 2010年12月03日 09:52
NAPPYさん、こんばんわ!

天井自体が発光する・・・うーん、良い感じですよきっと!!!
でも、既に有るのですよソレ。
有機EL照明って言うのが有りまして・・・
フィルムの様な表示パネルって聞いた事ありませんかぁ?
うちにはこのパネルを利用した小型冷蔵庫が有りまして、前面・左右・天面の4面が薄緑色に光るんです。
携帯電話の表示パネルにも使われていますし、液晶テレビの向こうをはって、TVモニター画面にも採用されています。
液晶パネルと違って、なんせ軽い!
なので、実は既に壁照明や、広告塔に応用されているんですよ~!

しかし、結構コストがかかっている様なので、もっと応用されれば安くなる?
電球交換を殆どしなくても良くなる時代はすぐにやってきますね。

有難うございます!
Posted by HIDEHIDE at 2010年12月04日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。