インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

手造り豆腐&湯葉料理

2009年06月28日

Posted by HIDE at 21:35 │Comments( 0 ) 食事
体にやさしい、季節限定 特別会席
豆腐あんど湯葉づくし!!! 手造り豆腐&湯葉料理
ブログのアップをさぼってたわけでは無くて、ちとこの2日間はハードでしたんで・・・
(言い訳)
一昨日の夜は、宴会で仕事の打上げ!!!(のはずだったが)・2次会は夜中まで皆で呑んで唄ってましたんで・・・
(言い訳)
昨日は、お昼から同僚3人と一緒に大阪は道頓堀へ、昨年定年された元上司と久しぶりに会って食事してまして・・・1時半~5時半頃まで(って事は実に4時間も!?食べて呑んでしゃべくって・・・)、ちとダウン(言い訳じゃ無く)
って事で、その時の事の中から一部をアップしま~す!
超!大作なので心してご覧下さい(笑)

6月某日夜・・・
今夜は毎月一回(基本は)で開かれる、仕事仲間内での宴会。最近何かと行事が重なり久しぶりの重要懇談会である。今回の参加人数は15名!!!幹事持ち回りで毎回違うお食事処を楽しんでいる。今回は、近鉄奈良駅近くVIVREとの間に位置するレストラン街「な・ら・ら」の一画、豆腐と湯葉料理の店「豆仙坊(とうせんぼう)」でのお楽しみ会(我々は、重要懇談会と呼ぶ・・・笑)でした!
って事で久しぶりにアップしちゃいます(笑)

手造り豆腐&湯葉料理
← 「な・ら・ら」 の入口


この入口から奥に進むと、こんな感じ~の程好い距離のエントランスがあって、カップルでなら良い雰囲気(だよね~)↓↓↓↓ 
手造り豆腐&湯葉料理








真ん中の丸い模様は上からの異型スポットライトでのお洒落な演出・・・・・ ⇒
手造り豆腐&湯葉料理



その先に2階建てのレストラン街を構える古都奈良にあっても新しい街。


手造り豆腐&湯葉料理





今回の宴会の場は、2階の正面のこのお店、豆腐と湯葉料理の店「豆仙坊(とうせんぼう)」⇒



手造り豆腐&湯葉料理



今回は会席料理(TOPの写真)だったんで、色々お楽しみがいっぱいでしたね!
←中でも初めての経験(私は)なのが、「引き上げ湯葉」 で、豆乳を熱して自分で湯葉を作って食べる!ってやつ

手造り豆腐&湯葉料理



こんな感じで固形燃料にチャッカマン:先長ライター(←知ってるっつうの!)で火をつけて豆乳を炊きます・・・すると、

手造り豆腐&湯葉料理






表面の豆乳が固まってきて、薄い膜が出来ます。
←こんな感じで・・・
これが湯葉(ゆば)ですね!!! (嬉)

        お箸で引き寄せて~ ↓

手造り豆腐&湯葉料理

        引き上げて~ ↓

手造り豆腐&湯葉料理









     だしでいただきま~す! ↓ (旨)
手造り豆腐&湯葉料理

       

 

私は初体験!
 (でもグルメな方は沢山いらっしゃいます。皆さん良くご存知だそうな・・・)


手造り豆腐&湯葉料理


←こんなのも有りました。
胡麻豆腐!?なんですが、下の器に入っている何やらピンク色の粉?← 実はアンデス産の岩塩だとか(ホント?) これを適当に豆腐にふりかけて食す・・・・・美味い(嬉!)






っと、一番出し膳の次に登場は、豆乳しゃぶしゃぶ~
↓↓↓↓↓↓↓(同じやん・・・いや、違う(笑))

手造り豆腐&湯葉料理



←これも同じ要領で炊いて食べます(笑)

豆腐から先に炊き込んで下さ~い!

あっ、お客さ~ん、しゃぶしゃぶ! なんだから、お肉は最後ですよっ!?


手造り豆腐&湯葉料理




  って待ちきれずにドップリと~(笑)
手造り豆腐&湯葉料理 




 



←お肉から、いっただきま~す!!! 
って、お客さん、お肉は最後!!! だって言ってるでしょ~っ!!! ・・・


お肉のアクと豆乳が交じり合って・・・微妙(笑)

ですからお客さん、お肉は最後に!・・・・と。

すみません、じゃぶじゃぶ!? しちゃいました~
しゃぶしゃぶ!? でしたね・・・(笑)


と、他には え~っと、

手造り豆腐&湯葉料理

←これ何だったっけ!? 豆腐・・・・だったと思う(笑)
フレンチみたいやね~








手造り豆腐&湯葉料理



  シュウマイでしょ、⇒
  これ、結構美味かった!
  グルメレポーターじゃ無いので、
  味を表現できねぇ~(笑)



てんぷらでしょ~、あられがまぶしてあって、
可愛い~↓↓↓↓↓

手造り豆腐&湯葉料理






しゃけご飯と味噌汁、粕漬けつき~↓





手造り豆腐&湯葉料理








最後にデザートの豆腐ケーキ!
↓↓↓↓↓

手造り豆腐&湯葉料理





足らずに、追加で頼んだ駄目押しの豆腐ドーナツ!!!!
これは、いける(美味)!!! と、紅茶のストレート!(か、コーヒー)↓↓↓

手造り豆腐&湯葉料理




あなたは紅茶派? コーヒー派?

私は、紅茶派・・・でも、コーヒーも好きです(笑)
どちらも無糖派で~す!



とまぁ、楽しく宴会2時間半!(長っ)
19時30分開宴 ⇒ 気がつけばもう22時!!! って事で お開き~
お疲れ様でした~!!!!!
と、帰宅組と2次会組に分かれて、奈良の闇に消えてゆく私たちでした・・・・・・

ここまでご覧頂き有難う御座いました。
グルメHPでは無いのにちと 「力:ちから」 入っちゃいました~(疲)
でも、皆さんが食する事は出来ないのですよね・・・・・
でももし、奈良へ来る事が有ったら一度は寄ってみてくださいね~
お疲れ様~(笑)

何の オチ(?) もなく ・・・ マジメなレポートで面白く無いかなぁ・・・(笑)


な・ら・ら HP ↓
http://www.nalala.jp/




  • LINEで送る

同じカテゴリー(食事)の記事
軽車両
軽車両(2014-07-02 21:13)

かつ楽
かつ楽(2014-06-30 20:24)

大和さん山焼!
大和さん山焼!(2010-07-28 06:36)

クールアースディ
クールアースディ(2010-07-24 22:29)

JANJAN
JANJAN(2010-05-21 20:14)

ガツン&ちぎり
ガツン&ちぎり(2010-05-03 09:37)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。