インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

献血~♪

2009年09月06日

Posted by HIDE at 04:56 │Comments( 4 ) イベント
    先日久しぶりに献血してきました。  
献血~♪
年2回会社へやってくる移動採血車。各回3日間構内に出張してきます(笑)
とても血液が不足している時には臨時でやってきます。毎回私も出来るだけ参加するようにしています。




献血~♪
本日の必要数はこんな感じですね・・・
A型⇒60人!
B型⇒20人!
O型⇒50人!
AB型⇒20人!

日本人に多いA型とO型、人数も多い分、消費も多いって事ですね。

献血~♪





まずは受付です。
献血カードを提示して、問診票に記入して、いざ採血カーへ乗り込みです。
当然400ml献血です。
同僚のN君も献血にやって来ていましたね!まいどっ!(笑)



献血~♪日本でも新型インフルエンザが流行始めています。よく見かける様になった消毒用アルコールですね。乗り込み前に手洗い消毒!!! 車内へ入ってまずはお医者さんの所で血圧測定です。車内の風景は、あっ、写真無しです(笑)。看護士さんがお二人こちらを向いて会釈されてました~。
続いてヘモグロビン量検査です・・・いつもなら看護士さんの前に青い液体の入ったメスシリンダーが置いてあって、採血をした血をその中へ落として血液型とヘモグロビン濃度をチェックしてOKならいよいよ献血なんですが・・・でも今回は違います!?



献血~♪←簡易型ヘモグロビン採血装置です。
  (採血される側から撮ってるので写真が逆さまですが:笑)
  まずは少しだけ採血をし、指先くらいの大きさのガラスチップが合わさったチップの間に血液を採取(パレットに少しだけ盛った血液の先にガラスチップを押し当てると毛細管現象で血液が吸い込まれて試験片になる)、これを写真の中央上、装置の黒い部分(ガラスチップのホルダー)に置いて測定器の中へ押し込むと・・・しばらくして写真の様にヘモグロビン量が自動で検出される!数値が12以下だとヘモグロビン量が足らないので献血は辞退頂く事になるそうです・・・私はOK!血の気が多いかっ!(笑)


献血~♪

さて晴れて献血出来る事となり、ベッドに横になる。車内には4名が一度に採血出来る簡易ベッドシートが設置されている。採血準備の間、注意書き広告を渡されて時間をつぶす(ほんの1、2分だが)。海外から帰国(入国)して4週間以内の人は献血できない等が書かれている。私は7月末にアメリカから帰国したのでとりあえずクリアである(笑)

献血~♪



そして、消毒で湿疹やカブレ等のアレルギーは無いですか?と看護士さんに聞かれて大丈夫ですと答えると、採血側の腕に消毒液が塗られていよいよ採血が始まる。
私はいつも右腕だぁ~(笑)

献血~♪





二の腕にゴムバンドで縛られて血管を浮かせて~「ちょっとチクッっとしますからね~!」と看護士さん(笑) ハイハイ!
でもこうして見ると、針ゴッツイですねぇ~!!! しょぼい携帯カメラでも針穴がハッキリと見えています!
チクッ!では無くて、ズブッ!? って感じかな(笑)


献血~♪
針を入れた瞬間に看護士さんがすかさず聞いてくる・・・「指先にシビレや痛みは有りませんか?」と。先ほどのヘモグロビン量検査の採血時(この時は左腕)も同じ事を聞かれた。刺針時に誤って神経に触れた時にはそういう状態になるそうです・・・私は今まで一度も経験は無いですね。
大丈夫ですと答えます(笑)
管から採血袋へ一揆に血液が流れ込んで行きますね~


献血~♪



針を抜いた時の押さえ用ガーゼ付きバンソウコウを貼って、しばらく安静で~す!
いつもなら、この程よい温かさの車内でとても気持ち良くてウトウト眠くなってしまいます。一度本当に熟睡したことが有りましたね(笑)


献血~♪




採血した血液が固まらない様にするのと、採血時間を早める為に器械で血液タンク袋を回転させています・・・回転?
今までとちと違いますね~!たしか今まではシーソーの様にゆっくりと攪拌していたはず・・・でもこの器械は違います!? 結構高速で回転しています(写真もブレルくらいに)ね~と、写メを撮りながら看護士さんと話していると、「プシュー」っと器械が止まる音がして・・・?
えっ、もう終わりですかぁ~?ハイ(笑) ??????????

献血~♪
400ml採血完了です!!!
看護士さん、確りと写メ用にと持って構えてくれてました!(笑)
有り難う御座います!
パチリ(笑)

実に針を刺してからこの写メを撮るまで、
  実働5分! (早っ!)


献血~♪

針を抜く時もシビレ無いですか?って聞いてましたね~バンソウコウを押さえて包帯を巻いてくれて、献血完了です!
この包帯って良く出来ていますね。いつ頃からこうなったかは覚えていませんが、相当前からです。昔は端を切って結んでましたが、これは少し引っ張って巻いてゆくだけでズレないのですよね~(みんな知ってるって) でも画期的です。

献血~♪


と、皆様方の写メを撮りたかったのですが、他の献血者の方も居られたので遠慮して撮らずに再び受付へ戻ります。そこでお姉さんにアリガトウゴザイマスと言われながら飲み物と粗品を頂きます。実は始める前に既に1本のアクエリアスを頂いてました。最近は先に飲むようになっているようです。もう一本どうぞ!って言われて頂きました(笑)

献血~♪





写真は採血前に飲まずにずっと持って採血車の中に置いていた時の写真です(笑)



献血~♪





そして今回の粗品は、ウエットティッシュにボールペン(指圧も出来る)と定番の傷バンソウコウテープです(嬉)
いつも重宝します(笑)
頂いたアクエリアスを2本一揆に飲み干して(笑)暫く椅子で休憩です。


献血~♪


毎年2回、健康診断も兼ねて(献血するとあとで成分検査結果を自宅に郵送してくれるのですよね)献血をしています。でも前回に献血したのは何とちょうど2年前!? 思い起こせば、海外出張や、仕事が忙しくてその機会を逃して来ていましたんですね・・・ほんと久しぶりに出来てなんだか嬉しかったです!(笑)

献血~♪






私は約13年前から献血を始めました。あるきっかけが有り仕事場で沢山の方から献血を頂きました。その恩返しのつもりで私も献血を始める様になったのです。このカードは有る時、血液センターから献血の緊急要請のハガキが自宅に届き、ちょうど同じ血液型でしたから、近くの血液センターへ献血に行った時に作りなおしたカードです。それまでは献血手帳ってやつに献血するたびにハンコを押してもらってたんですよね~。何年か前に廃止になりましたが、以前は10回毎に表彰と記念品がもらえました。今は形を変えて各都道府県の血液センター独自に色々とプレゼントを用意しているようです。
自分の血液が人の役に立つ・・・成分献血と言うのが有りますが、これは採血者に負担が掛かると聞いています。健全なうちに試してみようとおもっていますが、中々実行できません。
でもこの400ml献血なら、ほんと健全な大人ならば殆どリスク無く出来るボランティアです。器械の進歩もあり採血時間もグッと短縮されていますので、ちょっと寄り道的感覚で善意で参加が出来るのです。そして感謝されます。健全であると言う条件が有りますが・・・。
献血する側に居ても、明日は献血される側に居るかも知れませんし(怖)、とネガティブに考え無いで、ポジティブに誰かの役に立てると言う考えで、皆さんも献血に参加してみては如何でしょうか・・・。

いまカードの記載を見て気が付きましたが、今回が献血20回目!!! だったんですね(笑)

久々の献血の巻でした~





  • LINEで送る

同じカテゴリー(イベント)の記事
謝謝♪ヽ(´▽`)/
謝謝♪ヽ(´▽`)/(2014-11-28 21:14)

愛情の形
愛情の形(2013-06-28 22:00)

仮想現実・・・!?
仮想現実・・・!?(2012-10-23 23:58)

てるてる坊主~♪
てるてる坊主~♪(2011-09-19 22:44)

イヌっ!
イヌっ!(2011-05-22 23:53)


この記事へのコメント
Hideさん、こんにちは
献血、20回とは偉いですね~!
私は1回は記憶あるんですが、2回目したかどうかは定かではありません。
200CCから400CCになって、怖気づいたのが原因かも?!(笑)
やはり、血液も国産が安心ですね!
輸入物は嫌われるのでしょうかね。
それにしても、よく献血中に余裕で写真撮れましたね!
Hideさんの根性に完敗です。

金曜の夜、トンロー食堂に行って、マスターから26日のチケットが難しいと聞きました。
Posted by はく at 2009年09月06日 11:54
はくさん、こんにちわ!
献血回数は大した事では無いですよ。だってたったの年2回を続けて来ただけです(笑)気持ち的には国産に安心感?が有るのは事実ですね。写メ・・・最初にブログ用に写真撮っても良いですか?って聞いたら皆答えに困られて笑ってごまかしてましたが(笑)いつも血を抜く時は目を凝らして見ています。見ないと逆に不安で気がすまない輩でして(笑)実に2年振りだったしこのブログも始めてたので何かワクワクしていた自分が居ましたね(爆笑)。でも400ml溜まった袋を確りと私に見せて写真撮りますか?と言ってくれた看護士さんの心遣いに私は完敗でした(笑)。26日チケットは、大丈夫です!と、のうてんき な私でした(笑)
有り難う御座います!
Posted by HIDEHIDE at 2009年09月06日 12:14
続きがあったのですが、途中なぜかネット回線が切れてコメントも切れてしまったようです(苦笑)

チケットに関しては、私も知り合いの旅行会社に情報を聞いたのですが、やはり26日の日本行きだけはいっぱいだとか!
これほどまでに9月の連休に集中しているとは思いませんでした。
また再会できる日がきっとあると思いますよ。
Posted by はく at 2009年09月06日 14:10
はくさん、わざわざありがとう御座います。
この秋のGWは結構出入りが多い前評判で影響大!ですね・・・仰る通りで。
奇跡の再会!って言うくらいですから、それなりの舞台が必要かも(笑)
でも、再会はいつかきっとです(決定)。はくさんともお会い出来る日もきっと来ます!(笑)
Posted by HIDEHIDE at 2009年09月06日 14:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。