インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
G.W(ゴールデンウィーク)もあと二日っ!という5月4日に、平城旧跡にて行われている
平安遷都1300年祭イベント観覧に出かけてみた。
今年のG.Wは、ずっと良い天気が続いていて、この日は日本各地で真夏日気温を更新するほどの陽気でした!icon10お陰で、普段の生活では穴倉生活の様なものなので白いお肌はまっ赤っか~face02


平城遷都1300年祭 【其の一】

渋滞が十分に予測されたので、頑張ってママちゃりにて出陣であ~る(笑)

良く利用する歌姫街道(愛称:みやと通り←って名がつけられてましたねぇ・・・)側から新しくこの遷都祭の為に再現された「第一次大極殿」を目指した。ここの前庭でのイベントを観覧する為に。





平城遷都1300年祭 【其の一】


シルクロード博記念館横を北へ向けてちゃりんこは行く~face11









平城遷都1300年祭 【其の一】


近鉄を越えて途中から平城旧跡内へ入り込んだ所で北を望むと、遠くに霞んだ「第一次大極殿」が見えていますね・・・!





平城遷都1300年祭 【其の一】

反対の南側を眺めると、これまた霞がかった先に朱雀門が見えています。昔は何にも無かった平城旧跡ですが、今やこの2つの建物が再現されて、古の平安の時代の都を感じさせてくれています・・・ね。






平城遷都1300年祭 【其の一】


さて、いざ大極殿へ!と行く寸前、ちょうどお昼時だったんで、腹が減っては戦は出来ぬっ!? と先ずは腹ごしらえを~(笑)
ちょこっと屋台村が有ったので、早速に買出し~!face11






平城遷都1300年祭 【其の一】


せんとくんメロンパン!
屋台村入口にディスプレイされていて・・・何のことは無い、せんとくんが描かれているだけのメロンパンですが、超!人気で売れまくってました~!「どんきほーて」ってパン工房さんがワゴン車で来ていて、その場で焼いていたんで美味しそうでしたね!(←って買ってねぇのかよ~!?)



平城遷都1300年祭 【其の一】



左お目当てはコレっ!
超!暑いのでソフトクリームをGet!!!しに参ったので御座るが・・・溶けてしまうので先ずは腹に貯まるモノから先に買う事にしたで御座る・・・(アレ?言葉がおかしいで御座る:笑)







平城遷都1300年祭 【其の一】



って事で、最初に買ったのがコレ⇒
「肉巻きおにぎり~」!!!







平城遷都1300年祭 【其の一】



遷都1300年祭には何の関係も有りませんが、宮崎の名物になっているようです。どげんかせんといかん!らしい・・・。







平城遷都1300年祭 【其の一】




宮崎肉で完全武装されたおにぎりですねぇ・・・ 
トッピングは白ゴマです。










平城遷都1300年祭 【其の一】




NAPPYさんの真似して、
歯型つき写真だぁ~face11

ちょっと濃い目の味付けなので、薄味好きな私には1ケで十二分なモノでしたね・・・
どげんかせんといかんっ!? で~。





平城遷都1300年祭 【其の一】



お次は、肉巻きおにぎり屋台の隣にあったこれ、ベトナム料理屋台で「フォー」を注文しちゃいました~!
(残念ながらタイ屋台は無く・・・)






平城遷都1300年祭 【其の一】



電波少年時代の有吉を彷彿させるような雰囲気だが、顔はTOKIOの国文太一君似のお兄ちゃんが、灼熱地獄の中で炊き出ししてくれていました!
(がんばれ電波少年!いや、太一君!)






平城遷都1300年祭 【其の一】


って出来立てホヤホヤの、

「フォー!」
(昔、こんな言葉叫んでたグラサンな奴が居たっけ・・・)

塩味あっさりで美味かったですface02



平城遷都1300年祭 【其の一】



ついでにタピオカ入りのミルクティーも買っちゃいました~!(これ私大好きなのでぇ~face05









平城遷都1300年祭 【其の一】



こんなんだぁ~!
図太い真っ赤なストローがそそります~(笑)
コップの底に残ったタピオカをこのストローでバキュームしながら食べるのが楽しいんですよ~face11




平城遷都1300年祭 【其の一】


そして当初の目的であるソフトクリームGet!?に来ました(笑)
「さくら」って言う、
期間限定品!(←この言葉に弱い私で・・・)のを頼んでみました!







平城遷都1300年祭 【其の一】
これが、
「さくら」ソフトクリーム!
優しい味でしたね~
面白かったのが、写真には撮りませんでしたが、このソフトクリームを作るのに、1個分位のパックが有って、其れを冷凍保管庫から取り出してクリームサーバーへ、ポン!と入れて搾り出すと、冷えたクリームが出てくる!って事にちょっと感動していました。昔みたいにクリームが沢山入っていて、気温が上がると冷え切らない!と言う事が無いんですねぇface08って変な所にチェック入れてました~!



やっと少しだけ身体をクールダウンする事が出来てきました・・・





平城遷都1300年祭 【其の一】


そして~!結局「せんとくんメロンパン」に食いつきに行く私であった・・・face12
メロン味と、メイプルを選んでみました。他にバニラの3種類だったと思います。








平城遷都1300年祭 【其の一】

メロン味なやつ!

せんとくんが可愛く「ワイ」していますよ~face11







平城遷都1300年祭 【其の一】



またまた歯型だぁ~(笑)
焼きたてもあってか、結構美味いですコレ。
メロンパンにはメロンが、入って無い!ダブル音符
けど、メロン味です!

もう一つのメープルですが、美味しくって一気に食べちゃって写真が無いっ!(笑)





平城遷都1300年祭 【其の一】

と、言う事で腹の具合も落着きましたし、屋台村を後にして、いざ第一次大極殿前庭へ行くとするかぁ~!








平城遷都1300年祭 【其の一】


ご年配の方々や身障者等向けにこうした電動カートが会場内を巡回運転していま~す。face01








平城遷都1300年祭 【其の一】


着いて食って今回は終りで~す!face12

次回はイベント会場へ突撃~!で~すicon23

つづく・・・。
  • LINEで送る

同じカテゴリー(イベント)の記事
謝謝♪ヽ(´▽`)/
謝謝♪ヽ(´▽`)/(2014-11-28 21:14)

愛情の形
愛情の形(2013-06-28 22:00)

仮想現実・・・!?
仮想現実・・・!?(2012-10-23 23:58)

てるてる坊主~♪
てるてる坊主~♪(2011-09-19 22:44)

イヌっ!
イヌっ!(2011-05-22 23:53)


この記事へのコメント
どうも~、ちゃりんこ法師です!

あら~、遷都祭、行ってこられましたか~!
さすがは、HIDE先生!
やっぱ、旬のものは旬のうちに!ですねェ。
そのお心がけ、勉強になります!(^^ゞ

ワタシは、行こうかな~って思うだけで、GWの人出による混雑と、飽きもせずチャリに乗ってたせいで、行かず仕舞いでした(笑)

噂には聞いてましたが、屋台村は気になりますね~。
あと、平城京跡の中を、変な電車みたいなんが走ってるんですな。
なんや、お祭り的雰囲気で盛り上がってるんですね。
今までの宮跡とは、大違いです(笑)

ただ、今週末は、またぞろチャリイベントで遠征するので、先生のブログで遷都祭に行った気分を満喫させてもらいますわ(^_-)-☆
詳しくレポートお願いしますよ~(笑)
Posted by ちゃりんこ法師 at 2010年05月07日 08:22
ちゃりんこ法師さん、こんにちわ!

はい行って来ましたよぉ~!2日間も連チャンで~(笑)
ですから「其の一」の記事タイトルでんねん。旬が命!って事で即日アップの意気込みが有ったんですが・・・老体は爆睡パターンで(汗)
其の幾つ?まで続くか不明のまま書き始めてます(笑)
ほんと以前の平城旧跡しか知らない方々は、この変わりように驚愕されるでしょうね。乞うご期待!
チャリ遠征ご苦労様です!ツールドブログも楽しみにしていますよ~!
有難うございます!
Posted by HIDEHIDE at 2010年05月07日 12:46
平安遷都祭りのコンセプトが分かったような、分からないような(笑)。
肉巻きおにぎりは、宮崎出張のたびに目にして食べたいけど、まだ食べたことがない、憧れの食品です(大げさ!)。いいな~!!

あと、サクラソフトもいいな~!!こんなところで、「フォー」もいいな~!!!

ところで、だいぶ叩かれた「せんとくん」って、結局定着してしまったんですね。
Posted by C&Y TRADING.COMC&Y TRADING.COM at 2010年05月07日 23:50
NAPPYさん、こんばんわ!

そうなんですよ~確りと「せんとくん」は、この祭りのイメージキャラクターとして定着していますね!現代を象徴している流れでしょうね。

遷都1300年祭のコンセプトは、古代から現代まで異文化交流の原点!ちゅう感じでしょうか・・・私目線の祭り紹介なので少しズレテいるかも(笑)

肉巻きおにぎり・・・憧れていらっしゃったんですねぇ!?
肉だけ巻いた方が美味しいです(笑)
珍しいモノは試さないと気がすまない私ですので、「さくらソフト」は中々のモノだと思いました。
フォーもそうですが、祭!と言うだけで全てが高い!(これは全国共通かなぁ?)楽しむ時は、値段気にせず遊びたいですね。(←後で泣きますが)

有り難う御座います!
Posted by HIDEHIDE at 2010年05月08日 01:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。