インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

キーレスエントリー

2009年12月22日

Posted by HIDE at 00:17 │Comments( 4 ) 220Coupe
ドア施錠・開錠に便利な、
「キーレスエントリー」
最近の車は、洒落ている。
施錠、開錠時にハザードが点いたり、クイッ、クイッ!って音が鳴ったり。
私の車のは、単に施錠・開錠のみの必要最低限リモコンです。

最近、このキーレスエントリーの調子が悪いのだぁ・・・face07

キーレスエントリー
キーに引っ付いている、小さなリモコン。
ボタンは2つ。
施錠用と、開錠用。
経年でゴムボタンの表面はかなり磨耗してはいるが、まだ使用には十分耐えられる。
以前に乗っていた216Coupeのは、ボタンが朽ち果てて中のキーボタンが剥き出しだった(笑)


キーレスエントリー



いつもの主治医のお店へ行って、骨董品に近い専用機器「TESTBOOK」にて、診断、書き込みをしてもらう。これが壊れたら、そのあとはどうなるのだろうか・・・。




キーレスエントリー



店内に保管してある「TESTBOOK」を引き出してきて、セッティング。
昔のパソコンなので、立ち上げにかなりの時間を要する。
超!寒いこの日には、堪える時間だよねぇ~。



キーレスエントリー



専用ケーブルで、このTESTBOOKと、車のCPUから出ている信号ケーブルと接続する。
年式、タイプ等必要なコマンドを選んで、いざ診断開始!




キーレスエントリー



FAILED COMMUNICATIONS !?

通信エラーである・・・

再び、ケーブルをチェックし、再度診断開始!



FAILED COMMUNICATIONS !?

再チャレンジ!


FAILED COMMUNICATIONS !?


再チャレンジ!


FAILED COMMUNICATIONS !? ・・・・・face13



実はこの現象、先々週の金曜日に発生し、先週の日曜日に上記の様に診断後、書き込んで復活していた。
家に帰って施錠時は正常に動作していたが、次の日の朝には、また反応しなくなっていた。
我慢して1週間鍵で開け閉めしながら過ごし、一昨日の日曜日に再びTESTBOOKに世話になった。

そして、帰宅時にはOK!次の日の朝・・・

やはり、動作しない!!! face15

何が原因なんだろうか・・・?


キーレスエントリー
まあ、キーレスエントリーが効かなくても、鍵穴は有るので、キーを使えば施錠・開錠は出来るんだけど・・・、
面倒くさい!!!

スペアキーが無いので、出来る限りキーを磨耗させたくない!っていう言い訳もしている(笑)


キーレスエントリー
ちなみにこの車の助手席側の左ドアには、
キー穴自体が無い!face08

ので、運転席側からしか開けられない。
まあ助手席の鍵など有っても使うことはまず無いですが。
しかし、なぜ反応しなくなるんだろうかぁ・・・
急激な寒さにCPUが麻痺しているのかも知れない(笑)
ちょっと厄介な病気が出てしまったなぁ~。



例の左後輪辺りからのピキッ!音も復活しだしたface06
来年2月には車検が待ち構えている。
その時には、色々と手を入れたい!所だ・・・が。
年末ジャンボ~、当れっ!!!





  • LINEで送る

同じカテゴリー(220Coupe)の記事
動いたぁっ!
動いたぁっ!(2014-05-02 17:51)

接触不良回避策
接触不良回避策(2011-10-10 23:57)

雨漏り・・・
雨漏り・・・(2011-08-06 17:04)

強制的に・・・!
強制的に・・・!(2011-07-21 23:13)


この記事へのコメント
こういったTESTBOOKなる物があるんですね。知りませんでした。

どんな病状がわかるんですかW。
Posted by Yo at 2009年12月23日 00:07
Yoさん、こんばんわ!
そうなんですね、こういう専用の診断機器が有るんですよ。
修理店には必要な機材の様です。
存続している車なら別なのですが、ROVERは今や無いも同然なので、壊れたらどうなるのかが心配です。
その前に私の車が壊れるかもですが(笑)
ありがとうございます!
Posted by HIDEHIDE at 2009年12月23日 01:18
キーレス、自分のも2台とも死んでます(笑)。
バッテリー切ると設定がリセットされますし・・・。
やっかいな代物です。
To-Fit等の社外品の方が良いかも。
1995年式以降は助手席に鍵穴が無いんですよね。
自分も220クーペは本当に不便です。
(216クーペは助手席側に鍵あり。)

それにしても奈良県って寒いんですね。
東京は霜さえ降りません。
(土が無いから当然か。)
自宅マンションはまだ一回も暖房を入れてませんし・・・。
Posted by リリー at 2009年12月24日 16:56
リリーさん、こんばんわ!
やはり死んでいますか(笑)
216の時はゴムが朽ちてボタンを直接押してましたが、こんな事は無かったんですがね。昼間に主治医からスペアの220にリモコンが残っていたみたいなので、プログラムし直して見るか?って連絡が有りましたので、明日早速試してみます(笑)
それでも駄目なら・・・仕方が無いなぁ。

はい、奈良県は寒いです。
盆地で田んぼだらけなので底冷えがキツイ!
田舎ですが、日本海側・東北地方に比べたら、雪が少ない分マシですね。
でも暖房を入れず!?は、驚きですわ・・・そんなに違うんですね。
うらやましい~(笑)
素適なクリスマスで有りますように!
ありがとうございます!
Posted by HIDEHIDE at 2009年12月24日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。