インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

すっぽ抜け!? ~partⅢ~

2012年02月03日

Posted by HIDE at 23:57 │Comments( 0 ) 220Coupe
今日も本当に寒い一日でしたねぇicon11
北の各地では連日大雪に見舞われ大変な状態のようです・・・
ココ奈良平野部は雪こそ時々舞うものの、積もる気配は無いが、底冷えが半端ねぇ~icon10

残業も無く財布の中身も凍りそうな寒さで帰路に就いた。

会社駐車場から大通りに出て渋滞の列に並ぶ。

そして、信号の有る交差点で渋滞の列が先に進んだのを見計らって発信し、その渋滞で停まった先行車の後ろで停まる直前にクラッチを踏み込んだその瞬間っダブルびっくり

ブチっ!!!face13

鈍い金属音とともに、クラッチペダルが底をつき戻らなくなった・・・
そう、クラッチワイヤーが切れた瞬間であるface07
エェ~!?
こんなところでぇ~!?!?


通勤ラッシュで渋滞している国道のバス停前でストップ!
運が悪いことに、切れた瞬間にシフトレバーをニュートラルへ戻すのが一瞬遅れて、
エンジンが
止まってしまった!?

さて、どうする・・・か?face06

渋滞の先の車が動き始めた・・・

一先ずイグニッションをOFFにして・・・

前車との間隔が少し広がって先の車が流れているのを確認して・・・

クラッチが繋がったまま1速にシフトレバーを入れ込んで・・・

イグニッションON!!!
セルモーターON!!!


ガックン!?という衝撃と共に車は動き出すと同時にエンジン始動!
(この方法は、踏み切りでトラブル等時の緊急脱出法として習いましたよね)

ホホ~ッ、アイドリングストップエンジンダブル音符(笑)
エコやねぇ~と思いつつ、必死で退避する場所を探りながらゆっくり前進icon10

暫くすると前方がまたまた渋滞で停止している直前左側に有ったうどん店の駐車場へ乗り入れて強制停止!
オホッ、アイドリング停止!エコ、エコ~face12

と、うどんでも食べに来た客の様に車を停めて一息飲んだface06

クラッチワイヤーを交換するのはもう手馴れたものだが(馴れるってのも変?)、もう辺りは真っ暗で超寒い中での作業はいささかヤル気になれませんよねぇ・・・
といってても帰れないので、頑張ってリヤトランクに常備している交換ワイヤーとスパナを取り出して、非常用の携帯LEDライトを頼りに作業にかかったのでした。

すっぽ抜け!? ~partⅢ~

やはり今回もどうみても、

すっぽ抜けっ!!!face13

これで3度目ですね。

前回、すっぽ抜けた時の模様は、
コチラを右すっぽ抜け!? ~partⅡ~




もう驚きもしませんけど・・・face06
過酷な環境でしたが、早く温まりたい一心で30分で作業完了!

すっぽ抜け!? ~partⅢ~
その作業中に見つけたのがコレ。
何だか解かりますかぁ?
(って知らんっちゅうねんなぁ~)

実はコレ、クラッチワイヤーの根元近くを受けているプラスチックのガイドリングなのです。
なぜ3コも?
しかも、エンジンの横、ミッションの上に転がっていたんでした。
過去、3回切れた時に、落ちているのに気がつかず除去しないまま放置されていたんですねぇface08
これは全部自分のミスですが・・・笑っちゃいましたface02

とまぁ、節分のこの日、豆を蒔く前に豆鉄砲を食らったような瞬間でしたface03

前回が昨年の9月ですから、半年持たなかったコトになるなぁ・・・
早くワイヤー強化しなくては・・・face07


  • LINEで送る

同じカテゴリー(220Coupe)の記事
動いたぁっ!
動いたぁっ!(2014-05-02 17:51)

接触不良回避策
接触不良回避策(2011-10-10 23:57)

雨漏り・・・
雨漏り・・・(2011-08-06 17:04)

強制的に・・・!
強制的に・・・!(2011-07-21 23:13)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。