インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

キャチコピー

2009年09月19日

Posted by HIDE at 11:46 │Comments( 2 ) 風景
「キャッチコピー」
その昔、糸井重里さんなるコピーライターって職業が巷で流行った事が有りましたっけ・・・
コピーライター?
初めてこの言葉を聞いた時は、複写と火付け?何が関係有るんだぁ?って馬鹿な想像をしたもんでした(笑)
ここが日本語英語の落とし穴!
んでもって、キャッチコピーを書く職業と知って・・・ふ~ん。
それも職業なんだと当時はピンと来なかった記憶がある。

キャチコピーねんくみ
実のる君!見ての通りのミニトマトです。その箱に書かれているキャッチコピー?いや名前?であろう。3年たって2組しか出来ないのでは無い(笑)3年目の2組ハウスの実のる君達!沢山居ます。3kg分有ります。全部男です・・・か?何言ってるか解りません(爆)

でも、野菜はピンキリ!
みんな独自のブランドを作ってヒットさせようと必死なんですよね~わかります。

私ならさしずめ、「小国のプリンセス」ってつけましょうか(←ダサッ:私はコピーライターにはむいていないな)

この3ねん2くみ、実のる君、これはキャッチコピーなのだろうか?
単なる名前!?なのだろうか・・・(笑)


キャチコピー
この実のる君、茨城で作られている。
うまいもんどころっ!だそうである。
水戸の黄門様ご用達?の、
印籠パスをもっていらっしゃる様で(笑)










キャチコピー
カメラがしょぼくて決して美味いとは感じない写真になってしまって、申し訳無いなぁ~

でも、市場の野菜、果物の梱包箱に印刷されている名前や、キャッチコピーには、時々面白いものがある。
まだ、爆笑!ってのに出会って無いけど、ちょっと紹介してみましょう。







キャチコピー

信州は、長野県知事認定、

環境に優しい農業をはじめました・・・

どんな?
わからない・・・
ぶどう栽培が環境に良い?
今までは優しく無かったのだろうか・・・?
・・・わからない・・・(笑)
このマークは何を象徴?
わからない・・・



キャチコピー
富良野産の健康野菜は(←ってどんな?)
不健康野菜など聞いた事は無い。
カラダを元気にしてくれる
大地の魔法使い!
夢のコーンと名づけられている。
だそうな・・・パイプをくわえていないスナフキン(爆)


キャチコピー
太陽の恵みの一番近くに
八ヶ岳高原レタス!
気持ちは解るが、もっと高い所も有る。






キャチコピー

なっとくしまっ!

イメージキャラクターのごろ合わせ!








キャチコピー

北海道産トマト
とまらんどー!?
何が~!?
カールおじさんがバイトしてます。
これ、パクリじゃっ?(笑)





キャチコピー

こちらのれんこんも徳島産で・・・

なっとくしま!(笑)



キャチコピー
えひめ産ピーマンですが、
キャラクターがここにも居ます。
えひめくんです!
ほかにトマトの箱にもこのえひめくん、居ました(笑)


キャチコピー
そして再び茨城のミニトマト!
茨城ってトマトの産地なんですかね・・・
これは良いです!
惚れ惚れ!って惚れ2!
中玉トマトで
ちゅう太郎!って(爆)



キャチコピー

右にはイメージキャラクターの
「なだろうくん」・・・なんだろう?







って、ここまで紹介してきて気が付いた!?

キャッチコピーじゃなくて、おやじギャグ! (爆)

今度はほんとに笑えるキャッチコピーを見つけてみます(笑)
皆さんも教えて下さいね!



  • LINEで送る

同じカテゴリー(風景)の記事
秋空・・・
秋空・・・(2010-11-21 23:15)

世界遺産!?
世界遺産!?(2010-10-16 01:13)

早朝雷雨!
早朝雷雨!(2010-09-24 23:38)

燃える空
燃える空(2010-09-08 23:09)

大量の・・・
大量の・・・(2010-08-10 22:39)

夏の華
夏の華(2010-07-30 22:48)


この記事へのコメント
途中まで読んで、笑えないオヤジギャグと、突っ込みたくなりました。
ノーキョーのコピーってこの辺が限界なのでしょうネ。
もっとも、ノーキョー自体がギャグ化してると思っています。
Posted by うわん at 2009年09月20日 04:52
うわんさん、こんにちわ!
ご当地ブランドを作る、宣伝するのは勝手なんですが、誰も見向きもしません。お店に並ぶのは中身だけですもんね(笑)中身にラベルを貼るとかしなきゃ折角の努力が実を結びません。ギャグに頼らず中身で勝負して欲しいものです。そうそう、今朝は青森のリンゴの箱に「糖度保証します」って印刷されていた箱を見つけました。何度?って書かれていないのがミソです・・・書かれていてもどれだけ甘い?美味い?は解りません(はっきり言って、なめてます)こだわって作物を生産している所も実際には有るのですが、輸入大半で地場産業が廃れる一方の日本の青果業界の行方は・・・やっぱり笑えないギャグに走ってしまうのでしょうね。
ありがとうございます!
Posted by HIDEHIDE at 2009年09月20日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。