インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

泳ぐ図鑑(その4)

2009年12月02日

Posted by HIDE at 00:17 │Comments( 2 ) 風景
・・・またまた昨日の続きだよ~ん(笑)

泳ぐ図鑑(その4)
金魚園敷地中央には、
金魚の
と書かれた金魚資料館が建っている。
ここには、その名の通りに金魚の歴史資料館と、沢山の水槽に貴重な金魚が沢山展示されていると、色々な方のブログを拝見していたので、とても観てみたかったんだなぁ・・・face02



泳ぐ図鑑(その4)


入口横に一匹の犬・・・
この園の飼い犬かなぁ?桃足跡
名前はどうやら、
サリーちゃん!
らしい・・・
泳ぐ図鑑(その4)






泳ぐ図鑑(その4)


さて、入って左側に歴史資料館があったよ。
また、奥には金魚の図鑑水槽が沢山有る?はずだった・・・



泳ぐ図鑑(その4)


金魚の歴史資料館はこんな感じだったね。




泳ぐ図鑑(その4)
ホルマリン漬けにされた大きな金魚!?
何故にこうなったかは、知らない・・・
その他、巻物・掛け軸・水墨画などなど、古い歴史を感じさせる様な資料が数多く展示されてました。

泳ぐ図鑑(その4)








こんな、金魚凧!まで

展示してました!face01



さて、この歴史資料館を出て左側の奥に、水槽をぐるり一周展示したことからこの資料館の別名「泳ぐ図鑑」と名づけられた場所が有ります。
しかし、行った時には無残な光景で・・・face07
新規改装中にも見えるし、放置されているにも見えるし・・・とにかく残念な光景だったのであえて写真は自粛します(というか撮影しませんでした)
どうも、色々な方々のブログを拝見すると、今年の夏まではここにちゃんと水槽が有って、金魚達が元気に泳いで居たようです・・・残念です。



泳ぐ図鑑(その4)
気温が低いセイもあったが、少しテンション下がり気味に金魚の館を後にした・・・すると、目の前に何やら表示板があり、そこに書いて有る文字が気になった。
しかし、その矢印が指す方向を見ても、
何も無い・・・

泳ぐ図鑑(その4)
仕方なく、倉庫内でお仕事中の園の方に聞いて見ました(笑)

「すみませ~ん、
金魚観音ってどこに有るんですか?」

泳ぐ図鑑(その4)








あちらですと答えて頂いたのが、この倉庫の道を挟んだ先、↑↑↑ の写真右の方。

でもどこや~?

泳ぐ図鑑(その4)
と、思いつつ教えてもらった方角へ歩き出すと、園の倉庫の際にもう一匹の犬発見!
コイツは大きいぞ~!?


泳ぐ図鑑(その4)








バーニーズ・マウンテンドッグ?

解りませんが・・・
試しに近づいて頭なでなでしてみた時、立ち上がると私の背丈と同じくらいでしたね~
(無謀:笑)
顔つきの割には、人なつっこいヤツface02
けど、触った後の手はクサイっ! face13
前登場の小型犬のサリーちゃんも。
犬好きの方は気にしないでしょうが、気をつけて下さい。
あっ、このデッカイ犬の名前?・・・解りませんface03

園の方へ・・・触る私も悪いですが、お手入れしてあげて下さ~い!



泳ぐ図鑑(その4)
デカ犬を余所目に見ながら奥へ入って行くと、
ありました!!! (笑)

泳ぐ図鑑(その4)



金魚観音!
足元にも金魚!
手にも金魚!

って、肝心な顔が飛んじゃってる~んで、
撮り直し!↓↓↓

泳ぐ図鑑(その4)




ノーコメント
です・・・(笑)






泳ぐ図鑑(その4)

だそうですよ~ ⇒

金魚愛好家の方々、
今の観音様のお姿は
少し悲しい・・・
と思うのですがface14






とまぁ、ワクワクしながら訪れた「泳ぐ図鑑」金魚資料館、
楽しかったりicon14、残念だったりicon15・・・

水槽が展示されてなかったのは残念でしたが、よく考えると仕方が無いのかも知れない。
この「金魚の館」、屋根は有るが屋外と言っても良いくらいに風通しが良い造り。
これから季節は冬になる・・・この奈良盆地では氷点下なんてザラだ。
って事は、水槽の水が凍ってしまう事に・・・
だから冬支度の最中だぁ~きっと!

来年の夏にまた行ってみる事にするか~!!!

泳ぐ図鑑(その4)

帰りは、来た道とは違う道で・・・長い間読んで下さりありがとうございます。face02icon23





  • LINEで送る

同じカテゴリー(風景)の記事
秋空・・・
秋空・・・(2010-11-21 23:15)

世界遺産!?
世界遺産!?(2010-10-16 01:13)

早朝雷雨!
早朝雷雨!(2010-09-24 23:38)

燃える空
燃える空(2010-09-08 23:09)

大量の・・・
大量の・・・(2010-08-10 22:39)

夏の華
夏の華(2010-07-30 22:48)


この記事へのコメント
うーん...日本もまだまだ不思議がいっぱい、と言う感じですね...
とくに「金魚観音」の手の上の「青い金魚」には大感動(?)しました(笑)。

今年の不景気の影響で、「泳ぐ図鑑」が泳がなくなってしまったんでしょうか。いつかまた再開される日が来るんでしょうか...残念ですね。
Posted by NAPPY at 2009年12月02日 21:05
NAPPYさん、こんばんわ!
はい、不思議の国ですね(笑)
最初に金魚観音を見たときに・・・思わず笑みがこぼれてしまいました。
掌の青い金魚は、グリム童話の幸せの青い鳥に出てくる青い金魚を(私は知らないが)模写しているようです。
泳ぐ図鑑が不景気の影響では無く、寒中対策である事を祈って来年リベンジです(笑)もし、それまでこのブログが続いていたら、また紹介しますよ!
ありがとうございます!
Posted by HIDEHIDE at 2009年12月02日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。