インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ナムジャイブログ" › 『青い空と白い雲』・HIDEの気ままに・ブログ › 風景 › 東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】
本日も一日中、雨icon03でしたねぇ・・・まるで梅雨みたいです。
寒い~face13

・・・昨日の続きで大仏殿びっくり

東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】
大仏ちゃんの左隣には、少し小さい菩薩さんが鎮座しています。

東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】

【虚空蔵菩薩】

だそうです。




東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】






そして、菩薩さんの横から奥へと続く仏殿の中・・・
左の奥角には何やらまた大きな物体が見えていますよ~!face08



東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】

【廣目天】
(koumokuten)
だぁ~!

強そうですねぇ~!




東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】


この辺からは、大仏っちゃんを後ろ横から拝む事が出来ますねぇ!
そして、真後ろを通って反対側の角へと足を運んでみましょう~face06




東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】



そこには、コレが展示されていました。
【大佛殿の柱】
の切り出し実物です!
周囲約3.65メートル!!!


東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】



そして、この柱の隣にも大きな物体が~!

ゲルググ! 
みたいですねっ!
(  上ジオン軍のモビルスーツですface11



東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】


正体は、
【多聞天】
(tamonten)

色んな事を聞いてくれるんでしょうか?face06





東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】




東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】









そして、大仏っちゃんの背後からこの【多聞天】へ向かう時、何やら人だかりが出来ていたんですよ・・・?
何やら案内のポールでガイドされた道で皆さん順番待ちをされているみたいですはてな?



東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】


何やら、皆が並んでいる先には一本の大仏殿を支える柱が有るのですが・・・





東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】
あれっ!face08
柱の根元から
足がっ!!?








東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】

えっ!?
反対側から
人が出てきたっ!!?







東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】


実は、柱の根元に貫通穴が開いているんですよ!
そこを通り抜ける事が出来たら、無病息災!だったかなぁ・・・face06
って事で、皆さん並んでチャレンジ!です。
これ、結構有名なんですよface02

小さな子供ならこうして楽に通れる大きさなんですが・・・


東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】



大人だと、こんな感じになってしまいます!
自分の体型とよく相談してお通り下さいね!face11

実はこの穴の大きさは、大仏っちゃんの鼻の穴の大きさと同じと聞いています・・・ホント?






東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】

グルッと大仏っちゃんを廻って来て、その大仏っちゃんの右隣に鎮座しているのは、
【如意輪観音】
(nyoirinkannon)
さんですね!


東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】



そして再び、大仏っちゃん!

やっぱ、エェ顔してまっせぇ~!






東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】


この時点で拝観時間の5時はとうに過ぎていたので、入口側は既に閉ざされてましたが、まだまだ観光客は沢山中に~(笑)







東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】


いやはや、大仏っちゃんの大きさに圧倒されながら、柱のくぐりぬけも見れたし、楽しい時間を過ごせましたねぇ。
余韻に浸りながら、中門へとゆっくり移動です。



東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】



中門中央前に鎮座している、鬼さんですかぁ?
重たいですかぁ~?
何というのでしょう・・・知らないですface11

そして、もう一度振り返ってみると、





東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】

大仏殿、閉門!!!
 face12




東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】

と、言う事で、大仏殿を後にして、二月堂方面へと歩き出しました。
只今、夕方5時17分。

この日3月14日は、夜7時から修二会(お水取り)のお松明神事最終日!って事で、
いざ、
二月堂へ~ !?
 
(ってアンタまた行くのっface08!?)


つづく・・・


さくら
さくら
さくら
さくら
さくら
さくら
さくら
さくらさくら イオンの紹介つづき~face11




東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】

中央に位置する3階には、昔で言う大食堂(笑)
今に言う、フードコートがある。


東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】








マクドもミニショップながらも入っているし、隣には神蔵のラーメン屋も。
その他にも沢山のお食事カウンターが出店している。


東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】


コンコース入口には、ミスド!!!


東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】


ミスドのキャラクター?
このドーナツって有りましたよねぇ?




東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】





ちっちぇっ!?

中に入って居るのは女の子?かなぁ・・・face11



東大寺大仏殿【奈良公園へ・・・その⑤】


PON DE LION icon06

(微妙・・・ですface06
広いコートの奥側は店舗前面に面してガラス張り!なんで、外の景色を楽しみながら食事が出来ますねぇ・・・。
まぁ、見える景色は田舎の風景と混雑している駐車場ですがね!face11


つづく・・・。


ピカハナ
本日、25日は、電気記念日だそうです。
1878年今でいう東大工学部で、50ケの電灯が電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球電球日本で灯ったのを記念して制定されたそうです!face11
もう132年も前の事なんですね・・・
電灯は今やLED照明へと形を変えていますが、無くてはならないモノになっていますね!

それに、もう一つ!?

イオンモール郡山の
グランドオープン!!!です。
8時半からからオープニングセレモニー!ですが、生憎の雨!雨!雨~!icon03
朝から渋滞が予測されるので、早めに行こうっ!っとface12
  • LINEで送る

同じカテゴリー(風景)の記事
秋空・・・
秋空・・・(2010-11-21 23:15)

世界遺産!?
世界遺産!?(2010-10-16 01:13)

早朝雷雨!
早朝雷雨!(2010-09-24 23:38)

燃える空
燃える空(2010-09-08 23:09)

大量の・・・
大量の・・・(2010-08-10 22:39)

夏の華
夏の華(2010-07-30 22:48)


この記事へのコメント
HIDEさん、こんにちは!
東大寺、さすがすごいですね。
廣目天、多聞天も見てみたいです。
迫力がすごそう。奈良、行ってみたいです!
Posted by miromiro at 2010年03月25日 15:11
大仏さんの鼻の穴、懐かしいですね。
当然、今じゃ通り抜けるのは完全不可能で、大仏さんの鼻くそになりそうです。
Posted by OrionOrion at 2010年03月25日 17:44
miroさん、こんばんわ!

そうでしょうっ!
日本にも沢山の仏像が有りますが、ここ東大寺はまた格別ですね。
今年は平安遷都1300年に湧く古都奈良が熱いです。
機会が有れば是非とも一度訪れて見て下さいね!

有り難う御座います!
Posted by HIDEHIDE at 2010年03月25日 21:03
Orionさん、こんばんわ!

トリプルコメント有り難う御座います!
ガッハッハ~!
大仏さんの鼻くそにしかっ!? 
おーい山田君~、Orionさんに座布団10枚!持ってきて~(笑)
有り難う御座います!
Posted by HIDEHIDE at 2010年03月25日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。